今日は、雲の隙間から陽射しがこぼれ、南東の方角には青空が広がっています。
風は、冬の厳しさを遠ざけ、すずめが楽しげにさえずっています。
今日は、電気屋さんが来てくれるので、朝早くに出社。
煙草を吸いながら、外の景色をぼんやりと眺めていました。
電話が鳴り、出てみると、どうやら11時までには来てもらえるとのこと。
ひとつ深呼吸をして、空を仰ぎ見ます。
小学生の頃だったと思います。
父親の湯呑に書いてあった文字を今でも覚えています。
時々思い出しては、舌の上でゆっくりと転がします。
三方五湖のお土産に頂いたもの。
そこには、こう記してあったと記憶しています。
五つの湖があるという
三つしか見えない
三つのほうが良い
すべてのことを把握しようとするのは、土台無理なこと。
あえて知ろうとしないことも大切なことの一つ。
そうすれば、無意味な取り越し苦労や歪んだ猜疑心などは、心から消えてなくなります。
現状に感謝し、そして楽しむ。
どうやら、電気屋さんが来てくれました。
お互いの気持ちの良い着地点を見つけて、前に向かって進もうと思います。
私や会社にとっても、杖の存在のような方なので……。
午後からは、アルトサックスのレッスンです。
このぶんだと、舞鶴までの道中にある海岸線は、さぞ気持ちいいだろうな、と思います。
いろんなことがうまくいくような気がして、青空のように晴れ晴れとした心持ちです。
昨日は、久し振りにボンタンアメを買いました。
しばらくまた続きそうな予感がします。
高校生の頃、スプリングスティーンが請け負ったアルバム。
ゲイリー・USボンドのことをアイドルのように憧れていたとのこと。
一緒に歌っているのですが、心から楽しんでいる様子がひしひしと伝わってきます。
ゲイリーは、ひょっとして照れ臭かったかもしれませんね。
でも、とても嬉しかったはず。
気心の知れた仲、素敵だなぁ、って思います。


