けたたましいほどの雨風も収まり、

白い雲をたっぷりと湛えた青空と絶え間なく響くすずめの囀りが、

一日のはじまりを豊かに彩ってくれます。

こんな素敵な日は、朝から気分が上がります。

 

今日は、久し振りの硬筆です。

今月から9行の課題。

先月までは6行だったので、ちょっとした上級者気分です。

でも、なかなか4級から上に行けないのが少々残念なところですが……。

 

上達していく過程において、練習を1日でもしないとすぐに3日前の状態に戻るのだそうです。

2日しないと6日前に戻る、ということのようです。

それは、友人に言われたこと。

ちなみに、その友人の奥さんはピアノの先生をしています。

なんとも的を射た言葉です。

先日、アルトサックスをくわえてみました。

やはり、思うようにはいかないもの。

マウスピースをセルマーのS80に替えてみたところ、綺麗な音が出てきました。

下手ながらに嬉しくなります。

先生に相談して、くわえ方をダブルリップからシングルリップに変更したのがよかったのかもしれません。

 

昨夜は、英語の勉強にと『カサブランカ』の音声だけを一度MDに落とし込みました。

今夜は、それをCDへと移し替えます。

キザなセリフ、自分の中だけでもカッコよくキメてみたいものです。

 

自分の立ち位置を守るために、不用意な攻撃はしないほうが得策ですね。

それをすることで、みんなに迷惑をかけてしまいます。

ポーカーやブラックジャックよりも、ゴーン・ウィズ・ザ・ウィンドと言ったところですかね。

ある意味、意表の突き方が映画やドラマのようで、思わず感心してしまいました。

ただ、言いたい放題の会見は、陳腐な結末のようで、少々がっかりしてしまいましたが……。

 

肩ひじ張らず、身の丈を踏まえて、気持ちよく世の中を泳いでいきたいものですね。

時には大きな波をかぶることがあるかもしれません。

でも、それはそれでその都度、最善の対処を考えれば済むこと。

ささやかな発見や驚きを、日々積み重ねていきたい、と思います。

 

 

60年代後半のギラギラしたナベサダもカッコいいのですが、

個人的には少し緩めの『オレンジ・エキスプレス』のアルト・サックスの音色が心地よいですね。

何かをする時には、そばに置いておきたいアルバムです。

絶妙な空気感で、気持ちを心地よく煽ってくれます。