昨日は、少し早く仕事を切り上げ、病院へ。

コレステロールの薬をもらうのと、前回の血液検査の結果を聞くために。

薬だけでは正常値の範囲内には収まりません。

そのあたりが遺伝性の所以ですね。

 

時間があったので、久し振りにDVDをと棚に手が伸びます。

大好きな映画のひとつ『晴れて今宵は』をセットしました。

衣装や音楽はゴージャス、ペーソスを交えたストーリーも洒脱で、それでいて粋な香りが横溢しています。

フレッド・アステアとリタ・ヘイワース。

音楽は、ザビア・クガート楽団。

『カサブランカ』と同じくらい好きな映画です。

ちょっとした仕草に思わず笑みがこぼれます。

以前はわからなかったことなのですが、どうやらいくつかのダンス・シーンでクイックステップのような感じの所も見受けられたり……。

アステアの軽やかに舞うような身のこなしには、思わずうっとりとしてしまいます。

ヘイワースも悪くはないのですが、やはりアステアのしなやかな動きを見ていると、ジルバをご一緒した名越明子さんを思い出します。

彼女の動きは、まるでシルクの布が舞うような、そんな印象を私に与えてくれました。

アステアは、コメディ・タッチのストーリーにはうってつけですね。

ボガートとは確実に違う地平に存在感を発揮します。

共通しているのは、ちょっぴりキザな部分ですかね。

 

今日は硬筆のお稽古の日です。

今年最後のお稽古ですが、そろそろ通信に切り替えようと思います。

小学生の喧騒の中では、なかなか気持ちも落ち着きません。

静かに文字と向き合う。

そんな思いではじめた硬筆のお稽古。

いまだ4級の私が口にすることではないのかもしれませんが……。

 

掃除や整理の傍ら、時間を見つけてはゆっくりとDVDに浸るのもいいですね。

このところの私の年末の過ごし方です。

さて、今夜は娘が帰ってくるとのこと。

何日間は美味しいものを口にすると思うので、血液検査の値がまた上がりそうです。

 

.