外へ出て煙草を吸っていると、雨に混じってのあられがアスファルトを叩いていました。

今日は、一段と寒さを感じますね。

このところ鼻水が奥でもぞもぞとしていて、どうもすっきりとしません。

 

いつからですかね、意識しなくなったのは。

若い頃を思い出します。

赤や緑で飾られた街。

いたる所で耳に入り込んでくるクリスマスキャロル。

誰もがそわそわしていて、まるで立ち止ることさえ忘れたように。

 

歳のせいですかね。

意味もなく胸が高まることも少なくなり、仕事に追われてやむなく鼓動が加速していきます。

今日は、硬筆のお稽古の日です。

じっくり文字と向き合ってみようと思います。

余計なことは考えずに、指先に意識を集中させて。

 

きらきらしたことへの憧憬や未知なことへの高揚感は、まだ少しは胸の奥で燻っている気はしますが……。

映画や小説、音楽なんかが優しく気持ちを包んでくれます。

久し振りにまた、『カサブランカ』を観ましょうかね。

リックの心境は、本当にうまく男心を表現しています。

ジャケットの内ポケットに、そっとやせ我慢を仕舞い込む。

君の瞳に乾杯!

そんなセリフ、ほとんどの男性が言ってもサマにはならないでしょうがね。

私は、無理です。

すでにヨハネの二、三歩手前あたり。

世界の平和を祈っているほうが、うさん臭くて性に合ってるかもしれません。

 

さきほど、お世話になっているお得意先へのお歳暮の品を渡してきました。

事務員さんたちは、笑顔で迎えてくれます。

それもそのはず、昨日電話で確認した人気店の美味しい焼き菓子。

ちなみに私は、フィナンシェ(フリアン)が大好きですが……。

 

『JAZZ AND MOVIES』というタイトルのアルバム。

ビージー・アデールのピアノは気持ちを鎮め、デニス・ソリーのテナーがムードを思いっきり上げていきます。

柔らかなストリングスに包まれ、とてもくつろいだ空間に。

『AS TIME GOES BY』

~時の過ぎゆくままに~

是非、溺れてみてください。