先週の日曜日に、近くにある元伊勢、籠神社にお参りに行きました。

午前10時半過ぎに家を出て、神社へと向かいます。

風は思いのほか温かく、エアコンもつけずに快適ドライブです。

 

到着したのは午前11時過ぎ。

駐車場では、何台もの観光バスが窮屈そうに肩を並べています。

手水舎では、幾人もの参拝客がひしめき合っています。

さすがに元伊勢とあって、その勢いは衰えませんね。

 

お参りをしたあと、おみくじを頂きました。

驚いたのが、大勢おみくじを頂ているにもかかわらず、

隣の賽銭箱にはお金の姿が100円が2枚だけ……。

巫女さんの姿もなく、そこにはおみくじと小さな賽銭箱だけです。

野菜なんかの無人販売と同じですかね。

そういうところを神様は、見ているのかもしれません。

おみくじを開いてみると、末吉でした。

商い:にわかに翳ることもあり……。

オー、マイ、ガッ!

すぐに境内に備えてある結び所に近づいて、末吉のおみくじを丁寧にくくりました。

 

午後からは、犬を連れての大きな公園にて散歩です。

紅葉の中を2周歩きました。

身体もホカホカしてきて、その帰りにダイハツさんに立ち寄り、冬タイヤを購入してきました。

 

今日、家内に嬉しい連絡が入ってきたようです。

また好きな編み物のお店で働けるみたいで、とても喜んでいました。

今年の7月に30年パートで働いていた手芸のお店が閉店しました。

感情の起伏が不安定な年齢に突入しているので、何かと気がかりでした……。

でも、これでひとまずは一安心です。

編み物教室は続けていたものの、私のいる会社の手伝いでは仕事としては不本意だったのだと思います。

これも、神様のおかげですかね。

 

やっぱり、前を向いていると、思いがけない幸運に出くわすものですね。

犬も歩けば棒に当たる。

今日は雨ですが、なんとも気持ちのよい一日のはじまりとなりました。

 

 

敬意を払ってか、心機一転を図ってか、真意はわかりませんが、同じ曲をタイトルを変えて演奏しています。

『マイナー・アプリヘンション』、この曲は以前は『マイナー・マーチ』とクレジットされていました。

作曲は、ジャッキー・マクリーンです。

大好きなアルト奏者の一人です。

50年代、60年代の頃の焦燥的なアルトの音色は、聴けばすぐにジャッキー・マクリーンとわかります。

80年代にもなると、さすがに乾いた音へと変わりましたが、この頃は切ないくらい感情的です。