今日は、朝から雨が降っています。

時間が経つごとにその強さを増しています。

仕方がないですね。

台風が紀伊半島の下のほうに来ています。

10月の台風は寒くて嫌いです。

15、6年前の23号の時は往生しました。

 

大雨になると、舞鶴の国道は浸水してしまいます。

午後3時半から、アルトサックスのレッスンがあります。

その道を通って行かなければならないので、今日のところは断念せざるを得ませんかね。

 

大きな台風の被害には、目も当てられないものです。

 

明るいほうへと考えをシフトするには、意識してエンジンをかける必要があります。

沈みがちな気持ちは、放っておくとどんどんと深みへと落ちていきます。

 

叱ってくれて、ありがとう!

今日は、どんな滝なんだろうな?

そんなふうに、30代の頃は思ったものです。

 

40代を経て、今日53歳を迎えました。

今回のような強烈な台風の日に、誕生日を迎えるのも悪くないですね。

今夜は、ゆっくりと『アメリカン・グラフィティ』のDVDでも観ましょうかね。

 

 

ビリー・ホリデイという人の歌声には、不思議な魅力がありますね。

30年代、40年代の歌声には溌剌とした明るさや音楽に触れる悦びが感じられ、聴いているこっちも気持ちが弾んできます。

50年の半ば近くになると、歌うことへの情念が足かせとなり、悲痛なまでに重苦しさを漂わせます。

歌い方、フレージング、それらが何かをカバーするかのようにこねられます。

それは、失ってしまった情熱や希望なのかもしれません。

ズート・シムズのビリー・ホリデイへの敬意を込めたアルバム『FOR LADY DAY』。

麻薬に侵され、死神に怯えながら歌っていた頃のビリー・ホリデイを私は感じます。

1978年の録音なので、ジャズの荒波をくぐり抜けてきたズート自身も落ち着いた年齢のはず。

 

レスター・ヤングにも同じようなことを感じます。

30年代、40年代の演奏には、華やかさと軽さが洒脱なフレージングに色を添えます。

50年代の演奏には、ややもたついた感じが見受けられ、好不調の波に繋がったり、と……。

一時、二人は夫婦でもあったのですから、それもそのはずなのかもしれません……。