今日は、快晴です。
清々しいまでの秋晴れですね。
思わずバイクにエンジンをかけ、単気筒にて小さな峠を越えてきました。
昨夜の雨の足跡を、陽射しがキラキラと浮かび上がらせます。
視界はクリアーな輝きに満ち、そのぶん空の青さに奥行きが増します。
会社の前で、缶コーヒーを片手に煙草を吸うひと時にしあわせを感じます。
若い頃からそうですね。
バイクの暖機運転の間に缶コーヒー、よくそんなことをしていました。
キリンから、『ジャイヴ』が新発売された頃です。
あれは、ちょっとした缶コーヒーの革命みたいなものでしたね。
そのあとしばらく経って、サントリーから『ボス』の登場となります。
イオン飲料みたいな『フラボノ』なんかもよく飲んでいました。
なんだか懐かしいですね。
バイクと缶コーヒーをセットにした場合、きまって若い頃の想い出が脳裏を掠めます。
ニュースにて驚愕することが多い昨今、今回一際強烈に突き刺さったのが『先生による先生に対してのいじめ』です。
これには驚きました。
どうなんでしょうね。
周囲には、『坊ちゃん先生』みたいな先生方は、いらっしゃらないのでしょうかね。
生徒を指導する立場の者が、してはいけないことを何人かで特定の者たちを攻撃する。
次第にエスカレートしていき、いじめを突き抜け、もはや暴行事件ですね。
大岡越前なら、胸のすくような沙汰でもって、その先生たちをまっとうな道へと導くのでしょうね。
私なら、長谷川平蔵の人情をもって、その先生たちを成敗しますが……。
『しつけ』と称して虐待をする内縁の夫のようなもの。
でも、正義なんてものは、どこに潜んでいるのかわからないもの。
捉える角度によって、いかようにも姿を変えるものです。
優しさと厳しさを兼ね備えた考え方を持つことが大切なような気がします……。
It’s the end of the lyin’
And I can’t stand no more denyin’
It’s all over but the cryin’
Honey it’s the end of the line
アラバマの『the end of the lyin’』の歌詞の一部です。
かなりのドライブ感で、ぐいぐい曲を引っ張っていきます。
気持ちが弾む一曲ですね。
嘘はダメでしょうし、ごまかしもいけません。
人に迷惑をかけない範囲で、楽しんでいきたいものですね。

