今朝も、昨日に引き続いての雨です。

大雨の被害が甚大なところもあるようです。

近年、雨の降り方がずいぶん変わってきたように思います。

激昂する方がいらっしゃいますが、そんな人を思い浮かべます。

 

どんなことでも自分の気持ち次第で、目に映るものの表情が変わって見えるものです。

いつも、自慢をしている人、

いつも、不平を口にする人、

音頭を取る人がいるにもかかわらず、さらにひとこと言いたい人、

町の寄り合いなんかでも、よく見かけます。

 

先日、面白いことを聞きました。

会社の近くにあるショッピングセンターにマッサージの店があるようです。

完全予約制で、しかも指名制らしいのです。

健全なマッサージのお店です。

そこに通う年配の男性が、どうやら色目を使うそうです。

 

また、フィリピンパブに通う年配の男性が、マクドナルドでバイトをしている同じ女性を見つけ、それ以降必ず彼女の身体に触れるようです。

店長も、辟易しているとのこと。

 

病院でも、かなりの年配の男性が、採血してくれる方に世間話を延々としていました。

 

お金を払えば、文句を言える権利でも手に入れた気になるのでしょうかね。

どんな気持でも、良きにつけ悪しきにつけ助長されるもの。

手が後ろに回る前に、心の振り子のふり幅を正常値に戻すことを勧めします。

 

誇りを持って前を向いていたいものです。

 

明日は、仕入先への出張です。

待ちに待ったうなぎを、明日食べようと思います。

三重県の津のうなぎ。

本当に美味しいんです。

 

今回は、もうひとつ心待ちにしていたことが叶いそうで……。

それが嬉しくて、ワクワクして眠れないかもしれません。

 

――

輝く星に 心の夢を
祈ればいつか叶うでしょう
きらきら星は不思議な力
あなたの夢を満たすでしょう

――

 

ディズニーで有名な『星に願いを』の歌詞の一部です。

強く思うことで、推進力が増し、夢へと近づいていく。

空想ではなく、現実へと繋げていく。

いつも、そんなふうでありたいものですね。

このスコット・ハミルトンのテナーの音色は大好きです。

温もりがあって、とてもクリーミィな感じ。

エディ・ヒギンズのピアノもよく歌っています。

軽やかに鍵盤の上を攫っていきます。

こういう良質のジャズに触れると、気持ちがスーッと落ち着きます。