今朝は、霧に包まれていましたが、今では晴れ渡っています。
雲は棚引き、秋の訪れを感じさせます。
来年は、ベートーヴェン生誕250年ということのようです。
今年は、各地でコンサート等が開催開催されたり、過去にリリースされたCDの発売なんかもありますね。
もちろん、新しく録音されるものも多く発売されることでしょう。
どんなことでも、起爆剤は必要です。
炭をおこすのだって、着火剤なんかを使用しますしね。
京都アニメーションの事件を受けて、京都の映画館でもそこが手掛けた過去の作品群を一気に上映されるようです。
今日は、午後3時半から、隣町でアルトサックスのレッスンがあります。
今の私のお稽古事と言えば、
社交ダンス、
アルトサックス、
硬筆、
です。
もう一度、きちんと習おうと思った起爆剤は、バイクに乗るようになったことですね。
バイクを乗って、風を感じながら、過去の出来事がある時ふわっと脳裏を過りました。
社交ダンスをはじめようと思い、ブログで社交ダンスの方の記事を見ては、
早く自分も、こんなふうになりたいもの、
と思ったものです。
昨年の7月からはじめた社交ダンス。
習いはじめたすぐに、なんちゃって選手権で、ジルバとルンバ。
そして、今年の6月には、名越明子さんとサザンの曲でジルバです。
そう思うと、楽しいことが目白押しで、どうにかなりそうなくらいです。
そこで、足の手術です。
ここらで、気持ちの整理をしてみては?
という、神様からのアドバイスですかね?
そろそろ社交ダンスに取り組みたくなってきました。
先日は、ルンバと何かを混ぜて踊ろうと、先生に曲を聞いてもらう約束はとりました。
曲はアル・ディ・メオラの『ナイト・リズム』です。
カッコいいんですね。
今日は、アルトサックスで『イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー』の練習曲を吹く予定です。
今週は、2回ほど練習しました。
上手く吹ければ、カッコいいんですが……。
やりたいことが、まったく減りません。
むしろ、加熱する思いに、身体が追いつかないくらいです。
もうしばらくは、好きなことを素直な気持ちで追っていきたいですね。
昨年の10月でしたか、こんな田舎に来てくれました。
ジャズ・トランぺッターの市原ひかりさん。
小ぢんまりとしたホールでの演奏は、とても心地よく砂地に水が染み込むように、心に入ってきました。
目の前約2メートルの距離です。
感動せずにはいられませんでした。
『 IT COULD HAPPEN TO YOU』、アルバム『 SARA SMILE』より。

