今日も、暑くなりそうです。
さっき煙草を吸いに外へ出ると、半袖の腕に陽射しが容赦なく突き刺さってきます。
でも、好天も今日までで、明日は大雨になるとのこと。
一喜一憂する感情に似たバイオリズムに苦笑いです。
何かの言葉で、
一度しあわせを味わいたいのなら家を買え。
一生しあわせを味わいたいのなら正直に生きろ。
みたいなものがありました。
なるほどな、とその言葉に見入っていたのを思い出します。
山ちゃん、賢い方なので、それゆえの葛藤や屈辱をたくさん味わってきたのだと思います。
でもね、一生懸命前を向いて生きていれば、ご褒美のようなものは必ずあとからついてくる、ということを改めて思い知らされた気がします。
素直だったり、正直だったり。
どんな鎧よりも自分を守ってくれる強固さとしなやかさを兼ね備えたマントのような気がします。
鼻先を上に向けている人に出会うたびに、しくじり先生を思い浮かべては自分を戒めます。
若い頃は、仲良くなりたいと思うと、自然に相手との距離感を詰めていけるものですが、年を追うごとに“変な誤解を招かないか”、という思いが頭をもたげ、ぎこちなく、いつまでたっても丁寧語で、玄関先の敷居のような目では見えない仕切りを感じてしまいます。
それは、自分の自信の無さが引き起こす現象かもしれませんし、自分だけがそう思っているのかもしれません。
知らぬ間に臆病になっている自分に唇をかんだりと……。
先日のオールディーズのダンスパーティーでも、前回ご一緒したご婦人から声をかけられました。
山ちゃんからは、なんとも言えないパワーを頂きました。
私自身が勘違いや誤解をしているのかもしれない、と思います。
今日は、硬筆のお稽古の日です。
新しい課題に取り組んでいて、おそらく今日は提出します。
ひらがなの“を”のバランスが難しいんですね。
心の均衡を保ち方や間合いの取り方を、これからも勉強していこうと思います。
It's now or never,
come hold me tight
Kiss me my darling,
be mine tonight
Tomorrow will be too late,
it's now or never
My love won't wait.
エルヴィスの『イッツ・ナウ・オア・ネヴァー』の歌詞の一部です。
今しかないんだぜ、チャンスを逃さないように。
一見、刹那的にも感じ取れる言葉ですが、今を一生懸命生きることはこの先に続く未来へと繋がっていきます。
大切に思っている方も、同じようなことを言っていたのを思い出します。
今を楽しく過ごす、それが毎日続いていけばいい、と……。
ようやく意味がわかったような気がします。

