今日は、これから晴れ間が出てきそうです。
もう、昨日の雨の痕跡もすでになく、アスファルトは陽射しを跳ね返しています。
疲れだけは、脚や腰、腕のあたりに重くまとわりついています。
昨日は、地域の溝掃除がありました。
昨日の溝掃除は、いつもはなおざりにしていたところに着手、流れを止めていた土と枯葉の堆積を丁寧に取り除きました。
また今年は班長である手前、いつもより頑張ってしまいました。
その場所は、誰も掃除をしない場所なのですが、そこが詰まると水の流れをせき止めてしまい、一段下にある民家の足元を濡らしてしまいます。
ときどき自分で掃除をしていましたが、先日の寄り合いで「今回は初めてとなりますが、みんなであそこもしましょう。手の空いた方から順に手伝ってください」、と思い切って提案しました。
いつもより時間はかかったものの、午前中には終わり、見計らったように雨が降り出してきました。
班の皆さんに参加賞のパンとコーヒーを配り、班長としての年度はじめのひとつめの仕事を無事終えました。
そのあとは、先週ためていた『なつぞら』を1週間分を観ました。
草刈正雄さんが、大河ドラマでの真田昌幸にかぶります。
話は予定調和に包まれて進行していきます。
たまらなく癒されます。
そのあとは、ずっと放っておいたCDの整理です。
パソコンに向かい、小説を読みながらの作業です。
やっていくうちに、これって必要なことなのか、とわけがわからなくなったりして、減速気味に。
おかげで、読みかけの小説を読み終えることができました。
夜は、美味しいとんかつ屋さんで、いつもの味噌ロースカツ定食を頂きました。
そのあと、美味しい飴を購入。
先日メーカーさんが来社した時に、事務員さんへのお土産にと営業さんに預けたのと同じものです。
音楽でも同じで、G7からCへほとんどの場合繋がります。
落ち着くところに、きちんと収まる感じです。
人は、ある程度予測しながら前に進みます。
私の場合、厄介なことに、ときどき自分の思いに予定調和を重ねることがあります。
感情が入ると冷静な判断ができなくなります。
あくまでプライベート、仕事ではまったく顔を見せない事柄に限りますが……。
伝えたいことがうまく言葉に変換できないもどかしさを感じます。
行間に潜む思いのようなもの……。
それが、感覚というものかもしれません。
でも、たまには不協和音も楽しいもの。
思わぬ発見や驚きで、視界がぐっと広がることもしばしば。
今日は、会社に着くなり、従業員の一人がマスクをしていました。
どうやら風邪のようです。
彼が住んでいる地域でも、昨日溝掃除があったとのこと。
それも、午後から。
午後と言えば、雨が降っていました。
それでかもしれません、風を引いたのは。
最低限のことをして、早く帰るように伝えました。
義務先行が板につきつつあるようで、なんとも嬉しい一日のはじまり。
しょうがないな、と言いつつ笑顔で送ります。
GWに向けて残り2週間、漏れのないよう気持ちを引き締めていこうと思います。
今日は、社交ダンスのレッスンです。
またジルバですけどね。
かつらってかぶったことがないのでよくわかりませんが、あんなにごわごわしているものですかね。
今度、仲良くさせて頂いている美容院の方に聞いてみようと思います。
俗曲師というものがどんなものなのかは知りませんが、何かで紹介されていて、素敵な出で立ちに一目惚れ。
知っている曲が入っていたので、即購入したCDです。
妖しげな着物に艶っぽく結われた日本髪、正体を隠すような厚化粧という出で立ち。
ずいぶん前ですね。軽く10年は経っていると思います。
今でもたまに聴きますが、会社で聴いていると従業員から『何ですか?これは?』、と怪訝な表情で尋ねられたことがあります。
桧山うめ吉さんで『お座敷小唄』。


