昨日の雨は姿を消し、頭上には青空が広がっています。

 

春一番よりも先に、いろんな所でつむじ風が舞っている様子。

 

理不尽だったり、不公平な事柄が多いのも事実です。

 

 

どんなことでも一方的では、通れる道も通れません。

 

お互いの譲歩があってこその取り引きです。

 

様々な思惑が、赤外線を照射することにより手に取るようにわかれば苦労はしないもの。

 

期待をすればするほど、思わぬ結果に終わると落胆もひとしおです。

 

これは、いろんなシーンでも共通することですね。

 

仕事でも、プライベートでも……。

 

 

ただ、そういう時のことを想像しておくと、傷は浅くて済むのも事実です。

 

オセロのように、思わぬ展開が待ち受けていることもあります。

 

運も実力のうち、とよく言われますが、まさにその通りだと思います。

 

準備を重ねるごとに、これまで見過ごしていたことへの関心が俄然アップします。

 

そうすることで、成功する確率を知らず知らずのうちに高めているのですね。

 

 

若い頃、いろんなことを仕込んでデートに臨んでいたようなもの。

 

目的がはっきりしているなら、取るべき行動に迷いはないはず。

 

人の目を気にしすぎるあまり、スペードのキングは、体面的利益という大きな魚を釣り損ねたようです。

 

人の振り見て我が振り直す。

 

 

暗視スコープを用いるまでもなく、過去や歴史のページをひょいとめくるだけで、大いに役立つ羅針盤のような気がします。

 

あとは、優しく寄り添ってくれる人がいるだけで、嵐を控えた航海でも恐れず冷静に対処できるのかもしれません。

 

自分だけの味方……、男の甘えですかね……。

 

 

青木カレンさんの『BY MY SIDE』という曲。

曲の構成、アンサンブルともにかっこいいですね。

颯爽と海辺を流す感じです。

夕暮れ時、潮風に想い出を攫われ、ふと我に返って懐かしむような感覚ですかね。

カッコいいですよ。アルバム『BY MY SIDE』。