冷たい雨が、また降り始めました。
時折あられとなって、アスファルトに白いビーズをばら撒いています。
今年は、思っていたほどに雪も降らずに、いいのか悪いのかよくわからない感じです。
いくぶん気持ちが塞いだまま、ただなんとなく目の前に横たわっているものをこなす毎日。
これといって困っているわけでもなく、また特に不自由な思いもありません。
気持ちの上でのちょっとした低気圧の停滞ですかね。
料理屋さんのご主人と会話をしている中で、ふと気づいたことがあります。
それは、基本の大切さです。
流れに任せてつい便宜を優先させてしまいがち。
でも、基本を知っているのと知らないのでは、次に繋がる動作がまるで違ってきます。
表面的には同じように見える所作が、結果として流麗さを欠いた答えへと導くものです。
どんなことでも、基本は大切ですね。
今日はこれから、社交ダンスの個人レッスンです。
社交ダンスでも同じような気がします。
見栄えがしないからといっておろそかにしてしまうと、先へと進むにつれて違和感が表面化してきます。
次を任せるつもりの従業員によく言うのですが、自分ができたつもりでいるのであれば、そこに立ち止まるのではなく、一つ一つの精度を高めていく努力を怠らない姿勢を保つことが何よりも大切なことのように思います。
いくら趣味とはいえ、やはりそのあたりは掘り下げていきたいと思います。
なんか暗いですね。
自分を見つめ直すいい機会なのかもしれません。
there's a place up in the sky
where the sun is shining
take me higher
『TAKE ME HIGHER』の歌詞の一部です。
ダイアナ・ロスのこの曲は、文句なしに天井を突き抜けていきます。
今聞いてもまったく遜色のないのはさすがと言うしかないですね。
平凡なディスコ・サウンドとは一線を画します。
アルバム『思い出にかわるまで』のタイトル・トラックです。
昨日は、気分転換にと近くの水族館へと足を運びました。
久し振りでした。


