今日は、久し振りにバイクで通勤です。

 

クラッチのつなぎ具合が、微妙にもどかしく感じます。

 

どんなことでも、毎日携わらないとしっくりと馴染まないものです。

 

 

先週の土曜日は、アルトサックスのレッスンでした。

 

思いのほか、音が気持ちよく出てくれたので、

練習曲がいい感じで吹けました。

 

クリント・イーストウッド政策総指揮のセロニアス・モンク『ストレート ノー チェイサー』のDVDを観ました。

モノクロの映像にジャズが隙間なく記録されています。

 

芳醇な香りと濃密な時間の中で、音楽が力いっぱい鳴り響く。

 

自分の信念に基づいて、88個の鍵盤に真摯に向き合う。

 

それはつまり、“生きる”ということ。

そういえば、秋吉敏子さんも鍵盤と同じ米寿を迎えられたとのこと。

 

 

あの頃は、すべてのものが現実的な存在感を放っていました。

夢や憧れさえも体温を持ち、心のひだの振動に合わせるように、思いに寄り添ってくれていました。

 

いつの時代も、汲めども尽きぬ泉のような探究心が、核となって渦を創り、うねりを起こしていく。

そうして、自然発生的に新たな潮流が生み出される。

ジャズでいえば、ミントンズでのビ・バップです。

 

 

ふと、佐野元春さんの『本物よりきれいなウソに夢をみつけているあの娘』、

という歌詞が頭を過ります。

 

何度も季節をくぐり抜けた今でこそ、なんとなくわかる気がします。

情熱に駆られ、どこへ向けて感情を吐き出せばよいのかわからずに、

まるで、獣のように目を凝らして、夜の街をうろつく。

 

パソコンで音作りができる時代です。

会わなくてもメールでやり取りができます。

自動運転の車は未来のスタンダードです。

 

私は、アナログの温かみをとても心地よく感じます。

 

男女二人で思いを共有する社交ダンス、

仲間と演奏する楽しさに触れるアルトサックス、

エンジンの鼓動を体に感じるバイク。

 

それらに、今、夢中なのかもしれません。

 

私が初めて買ったレコードです。

ジューシィ・フルーツのファースト・アルバム『DRINK!』。

ボビー・ヴィーが歌った『燃ゆる瞳』。

なかなかいいです。