経済学でいうところの限界効用逓減の法則ですね。

 

狭い領域で同じようなことを繰り返していくと、次第につまらなくなってくる。

 

ビールも2杯目よりも1杯目、たばこも一本目がうまい。

もっともっと、と欲をかいてみても、初めて味わった時の悦びはなかなか訪れない。

 

視点をかえることで、心の渇きを少しずつ潤していく。

 

私の場合、トラッド的ファッションだったり、音楽への傾倒でした。

 

はじめて買ったVANのスウィングトップ、

はじめて買ったリーガルのデッキシューズ。

 

メンズクラブの新刊が棚に並ぶと、

すぐさま購入し、目を皿のようにしてページをめくる。

 

自分なりのアメリカの60年代を想像しては、レコードをかけたり、映画やビデオにかじりついていました。

 

ブログを拝見させて頂いている方が、コメントの返信でおっしゃっていましたが、

 

中途半端にやり過ごしていたことが、形を変えて宿題のように眼前に立ちはだかる。

 

今でも、トラッド的な服装の方に出会うと、なんだか嬉しくなります。

 

音楽はいまだに飽きることはありません。

 

シチュエーションや気分に合わせて、迷うことなく聴きたいものを的確にチョイスします。

 

社交ダンスを習うきっかけを作ってくれたのは、オールディーズのダンスパーティー。

 

一つ一つのことが、知らず知らずのうちに、つながっていくのだな、と感慨にふけります。

 

これからも、人との出会いを大切にしていこうと思います。

 

B.B.キングでアルバム『GUESS WHO』

大好きです。