時代を切り取ってみた時、さまざまなシーンにぴたりと適合する巧まれた産物が必ず存在します。

それらに触れた時、頭の中に――微妙な味付けを施された郷愁が――波紋のように拡がっていきます。

 

60年代のアメリカに憧れ、その残滓を当時の東京に見出し、佐野元春が紡ぎだす世界に自分を重ねていた頃。

『バルセロナの夜』、『ハートビート』のようなバラードに垣間見ることのできる焦燥的孤独感は、

あの頃にしか味わうことのできない特別な感覚です。

 

先日、観光客に写真を撮るのを頼まれました。

私は、何故かよく人に写真を頼まれます。

若いカップルでした。

 

しょうがないな、とファインダーを覗き込む。

二人笑顔なんですよ。

 

瞬時に、心象風景が脳裏を掠めます。

 

珍しくデジタルの一眼レフ。

オートなので、押すだけでいいとのこと。

彼氏がカメラが好きなのかな。

 

がんばれよ、彼氏!

 

そんなふうに心の中で呟きながら、シャッターを切ります。

 

若い時って、誰でも同じですけどね。

ただ一緒にいるだけで嬉しくて、途中は気分を盛り上げて、

最後は決まってベッド・イン。

 

羨ましくもキラキラ輝いて見えた二人でした。

 

その時、ふと頭に浮かんだのは、『想い出(霧の)のサンフランシスコ』

やはりこれは、男性版のほうがぐっときますね。

トニー・ベネットです。

 

 

 

来週は、初レッスン。期待に胸が膨らみます。

先生は、A級とのこと。すごい方なんでしょうね。

私には、そういうクラスのことはまったくわかりませんが……。