絵なんて描こうと思ったことも無い人も

子供の頃はお絵描きが好きだった。

お父さん・お母さんの顔・描いたり・・

お日様描いたり

何でも素直に楽しんで描いていた。

 

でも大人になるにつれ、

描かなくなった・・・

「絵は苦手」「絵は下手」と決めつけてしまう

だから・・・描け無くなった

描かなくなった・・・

時間が無くなった・・・

 

子供の頃・描いた

楽しい・記憶を目覚めさせる

描ける喜びと感動を目覚めさせるが

「カード・アートえみこ」

 

絵は難しく考えないで・・

まる・三角・四角が、描ければいいのだ

そんな 誰でも「アート」に触れられるように

考案されたのが「カード・アートえみこ」です

 

 

私でも描ける・楽しさ・早く描けるように

あえて・・紙を小さい・名刺サイズにした

そして汚れない・場所取らないように

コンパクトに手軽に取り出さるように

筆記具を使用

最近・なんと多くの 筆記具が売り出されて・・

値段も安く・買う楽しみも・・

 

 

道具はこれだけ・・・手軽

何で名刺サイズなの!!

完成が早く

ちょ~とした 趣味に!!

満足感・達成感が味わえる

大きい紙だと描けない・・・無理!!

また筆記具の進化は凄く

キラキラペン・筆ペン・何と素晴らしい世界か・・・

お安い買い物の楽しみ・100円位で買えます

アートの世界は意外とお金がかかりますが!!

「カード・アートえみこ」はお金がかからないから

また・楽しい

 

 

カフェギャラリー華は

人との交流の場として

絵の発表の場として作られたお店です

無料展示で1年待ちの予約にもなりました

10年以上 アートを見続けて来ました

 

 

もともと 私は絵には興味がありません

経営として・・・

喜んでもらえて・お役に立ち

お店が繁盛すればな・・・くらいです

喫茶にギャラリーを加えて

店舗設計をお願いしました

 

 

まあ~どれだけのアートを見てきたことか?

これルーブル美術館にも展示された

1千万円の絵・・・

盗難にあったらどうするの?

ガラス割られたらどうするの?

展示総額いくらになるの・・・?

上手い絵はきりがない・・わからない?

 

そして ある思いもしない 展示がきっかけで・・

これまで見てきた アートの世界では無い

小さな名刺・カードに絵を描いている

驚いた・・・このサイズなら描ける・・

これなら 習わなくてもすぐ 描ける・・・

はがきサイズでは もう手が出ない

指導されない・さわらないアート

自由きままな・アート

思わない・才能が発見できました

 

 

暇つぶしに・ピッタリ

完成が早いし 大満足

「上手い」とか「下手だ」とか・すぐ言う

何でも・自分で決めつける・・・

「眠っている・可能性」もあるのだ

何を基準に言っているのか?

私・口・悪いから

「一生・上手い絵は描けません」て・・・

「弾みと・勇気」と いつも言ってました

 

 

何かを自分の力で・生み出す・喜びを感じました

本来の絵は 絵具・油絵等

汚れるし 場所を取るし ハードルが高く

どても・とても・・・

最初は色鉛筆だけ 使っていましたが

ボールペン等・アート筆記具の多さに・・・ビックリ

まあ~キラキラ・ペンのきれいなこと

値段も安いし 探して買う楽しみも出来ました

 

こころ癒されました

あまりにも・・・楽しいので

「どお~やってみない・・」

「こんな 絵 描けた」

見せていた・・・

 

 

「オチャラケ・アート」です

アートは不滅だてネ・・・

「カード・アートえみこ」が誕生

手軽・汚れない・場所取らない

ちょとした時間に・ちょとした趣味に

コンパクト

これなら 病院のベットでも出来る・・いずれ

ぼけ防止・・

自分の進化がわかる

個性が出せる・・指導されない絵になる

考える力・塗る力・セラーピになる・・

なんて~

 

道具も少ない・・・

チョコ・チョコと 出せて・片付けも早い

気が向いた時だけ出来る

本当に場所取らない無いのが最高

 

 

なんてやっていた・・・

そこへ「あべのハルカス近鉄本店」

OB・4人が作品展した

社長・候補だったとか・え~・え~

ここはハルカスかと思う位

沢山のハルカスの人達が

カフェギャラリー華に来た

福店長さん始め・・まあ~驚いた

「あべのハルカス近鉄本店」の

福店長さんだよ・・・

 

「こんな~アートしてるんです・・」

と言ったら「ぜひうちで どうぞ~」

うちで・どうぞ~て・あべのハルカスだよ

え~え~こんな「オチャラケ・アート」だよ

いいの~

大丈夫~

 

 

「はい~」と言ってしまったら・・・

「どうぞ~」と案内された・場所

まあ~広い会場・・どうするの・・

こんな・広い場所・・・どうしょう・・?

頭・真っ白に

 

 

 

死に物狂いで 29年・8月・開催

悪夢・・だった

疲れた・・乗り切った

「あべのハルカス」さんには喜ばれた

終了の時・福店長さんが両手で握手してくれた

感動・・・ヤッタ~

ありがとうございます

「お買い物は・ぜひハルカスで・・・」て

 

 

しばらく絵が出て来ない・・・疲れはてていた

小さい絵はネタ切れになった

 

「あべのハルカス」で その年の秋

「葛飾北斎」展・開催 すごい人だった

そうだ~北斎だ・・波だ・波が有名・・・だから

私も同じ物を 描けばいい・・くらい

なんで・北斎からヒントが出るのか・・・

アイデアが出るのか・・・笑う

 

 

ちょこと・・弟子も出来たけど・・

なんにも・・教えられません・・・笑う

「ほったらかし・・アート」

 

 

 

個性・豊かな・アート

ぞくぞく・誕生

これからもっと・・・すごくなるよ

私は別者です・・・「描いて~描いて~」と

言うだけ・・・笑う

 

 

葛飾北斎から~

「小さな世界が・大きな世界に」変身させた

どれだけでも・・大きくなるよ

そうだ~これは「知的財産」だ~て

実用新案の特許・取得

「考え・学び・行動」した・1年かかった

また・・疲れた・・笑う

 

 

 

30年 2回・8月・また「あべのハルカス」開催

もう・懲りたはずなのに・・

小さい絵なので・幼稚園にも出展をお願いした

これだと・100名でも200名でも参加・可能だ

ハルカスで展示・園児も喜ぶ

「信用・信頼・継続」

 

 

今度は大阪商工会議所が入って来た

天王寺サマーキャンパス

「あべのハルカス」から参加

テーマがファミリーだって

「カード・アートえみこ」がピッタリで・・・喜ばれた

幼稚園児・他・70名・出展

かんたん・キラキラ・ぬり絵・体験

作品展・体験・イベント

これから毎年開催です

え~つかれる

 

 

問題の集客がクリア出来た

これから「カード・アートえみこ」は

公共性・ブランド化をつけたい

「あべのハルカス」さんの力は大きい

 

子供さんから高齢者まで・誰でも

かんたんに絵が描ける

アート制もどんどん高くなる

なんと~ほたらかしのアートが 凄くなった 

まあ~何と個性豊かなアートが続々・誕生

 

これを教材として

ビジネスのあり方を変える

「日本・カードアート」協会が立ち上げる

コミュニティ・仲間作りを目指して

作品展・楽しい・イベントを盛り沢山・企画します

 

やりがい・楽しみ・収入発生

 

平尾恵美子・只今・悪戦苦闘中です

いつか・・いつかと・思うのです

 

大阪市阿倍野区昭和町2-20ー20

  「カード・アートえみこ」

  主催「日本・カードアート」協会

  本部・カフェギャラリー華

     06-6629-2567

  営業・8時~5時(定休・木曜)

 cardartjp@gmail.com