保護猫カフェ・・・


はじめようと思った最初のきっかけは

お店をはじめてスグの頃に保護した子猫達でした。


【あさり、いくら、うに、えび、おかか、きんぎょ】



この子達の可愛い姿を色んな人に見てもらいたい、

この子達のために色んな人とふれあってもらいたい。

もっと良い場所があれば・・・


あの頃ずっとそう思っていました。


そしてテレビやネットなどで保護猫カフェの存在を知り

私にもできないか・・・とずっと考えていました。






保護猫カフェがあれば、



【猫達が普段どのようにして過ごしているか

自然な姿を見せることができる。】


猫を保護していたとき

「猫を見せてほしい」と言われ

お店のほうに出しても猫は怖がってしまい

いつもの愛らしい姿を見せることができないんですよね。


それは猫の譲渡会でも同じだと思います。




【猫をお金で買うのは何か違う・・・。

でも愛護団体から引き取るのは何だか敷居が高い気がする】


このように思ってる方って

多分沢山いると思うんですよね。


実際私がそうでした。


そして写真と話だけじゃわからない事もあります。


猫カフェなら気軽に猫を見にこれて

じっくり猫を観察することができるので

猫を飼育することもじっくり考えることができると思うのです。



あとは・・・


【動物のボランティアを何かしたいけど

何をすればいいのかわからない。

何もわからないから何かするのが少しこわい】


とゆう方も沢山いると思います。


これも実際私がそうでした。


愛護団体に何か協力したいけど、

連絡とるのが何かこわい・・・って気持ちがあります。


なんでしょうね?この感情は(笑)

何も知らないから不安になってこわくなるんでしょうか?(^_^;)



これから作る保護猫カフェは

収益金すべて動物達のために使うので

遊びにきてくれるだけでボランティアに繋がります。



猫カフェは保護、譲渡がメインになるので

野良猫のTNRなどの活動もしやすくなるように

寄付をどんどんしていきたいと思っています。



TNRとは?

・トラップ 猫を捕獲し

・ニューター 不妊手術をし

・リリース 元の生活場所に戻してあげる



他にも

猫が大好きだけど家では飼えない、

無責任に餌付けもしたくない、

でもどこかで猫とふれあいたい!


こんな方にも猫カフェってオススメですね(^^)✩









私は、猫の殺処分や不幸な猫を減らすには

【猫も犬と同じくらい人間のパートナーを目指す】

ことが必要だと思います。


もちろん犬に関しても日本はまだ法など甘すぎて

犠牲になっている犬が沢山います。


ですが猫はそれ以上です。


猫は野生ではなく野良として

住宅地に沢山います。


だから、簡単に拾って、簡単に捨てることが

できるのではないでしょうか?


だから、気軽に餌付けして気軽に可愛がって

結果、子猫がどんどん増えていってるのではないでしょうか?



事故にあったり、虐待されたり

殺処分されたり、ビニール袋に入れられて捨てられたり・・・

そんな不幸な猫が沢山増えるのです。



猫がこれ以上増えなければ

当たり前のように不幸な猫も増えません。



猫を害獣から

犬と同じように人間と共に生きていく動物にするには

多くの方に猫の現状を知ってもらう事が必要です。



埼玉では現在、地域猫活動を推奨しています。


TNRをし、地域全体で猫を見守ろうとゆう活動です。

(もちろんTNRだけがルールではありません。)



【猫も人間のパートナーに・・・

人間と共に暮らしていく動物に・・・】




これを目指して

保護猫カフェ funnyCat 

オープンしたらがんばります!