度々登場する我が家の長男犬。

昨年、心臓病が発覚したものの、まだ頑張っています。

ただ最近は大好きなお散歩に行くにも夫に抱っこされて出発し、お気に入りのお散歩道だけ歩くという衰えぶり。

何度か、いよいよダメかもしれない…という場面があったものの、なんとかそこから持ち直し今は割と調子が良さそうですニコニコ


ただ老犬介護はやっぱり大変。

心臓病のせいで咳をすることがあるのだけれど、なぜか娘の寝ているそばにいき、ゲホゲホせっかく寝たのにやめてー爆笑

ちょっとボケてきたのか、器にご飯が入っているのに、ご飯がないよーって鳴いたりネガティブ

ベッドに登ったけど降りられないよーワンワン!(息子、犬にはいつも優しくてささっと行って下ろしてあげるニコニコ

そして極め付けはお漏らし魂が抜ける魂が抜ける


オシッコシートが置いてあるけど、微妙に外すのは日常茶飯事。

夜中の授乳で起きたら、シートの横に水溜りがあることも多々。

暗くて踏んづけた時は本当に最悪…ネガティブ


薬の副作用もあるし、もう先も長くないし、と多目に見ていたのだけれど、意外と先は長いかもしれない。このままでは困る。


で、導入したのが右側の犬用オムツ。

これが、ほんっと素晴らしくて、全く漏れないのです!もう、ほんっと、一気にノーストレスになりました昇天

洋服が嫌いだったから嫌がると思って試してなかったけれど、今は嫌がらずつけてくれて、しかも外れたりもしない。素晴らしすぎる〜爆笑


そしてもう一つは薬をあげる時に使うおやつ。

こんな感じの柔らかいボール状のおやつなんですが、この中に薬を入れて飲ませると本当に楽チンです。一日2回投薬してるので、ちょっとしたことだけど、負担がなくなるだけで楽になります。

味もいくつかあるみたい。




使ったことはないですが、猫用もある。


老犬介護に悩まれる方にはおススメです!!