地味〜に朝学習が定着してきて、ひらがな練習と計算ドリルを少しずつですが、コツコツと継続中。



どちらのドリルもあと数枚で終わるので、次は何にしようかな〜と考え中。

思考系の問題はZ会メインでやればよいかな、と思っているので、どちらかというと上記のような5分でできてしまう計算の基礎力をつけるようなものにしたいと思っています。


今のところ第一候補は同じく陰山先生の朝5分ドリル。朝のまだ少しボーッとしている息子が取り組んで目を覚ますにはちょうど良い難易度&ボリューム。もはや多くを求めず一日一枚。


とはいえ、ドリルも色々ありそうなので他にも良いのがあるのかな、と迷ったり。

淡々と解くのもつまらないし、以前息子が時間を測って解いていたので、同じく陰山先生の百マス計算も良いかな、と思っています。


あと最近知った日能研のマスター1095題。

1日3問で1年間やって1095題。色んな問題が混ざっていて良さそう。でも1095題、果てしない感じがするからもう少し軽い方がよいかしら?

と思ったけど朝5分ドリルも簡単だけど500題ぐらいは載っているので、そう考えるとかなりコスパが良いのかも。でも直接書き込むのが難しいのでノートに書くという口コミもあって、それはちょっと面倒だな、と思ったりしています。


朝5分ドリル、小3だと割り算が入ってくるけれど、まだ割り算はできないので、そこのところはどうしようかな。

こっちの計算パズルにしようかしら。