学校から漢検の受験案内が配られました。

どうやら小学校が会場になってる模様。


模試とか漢検とか、まだいいかな〜なんて思っていたけれど、近所で受けられるなら受けさせてみようかな!せっかく毎日練習してるし!!と思って申し込んでみました照れ


でもよくよく思い出したら毎日練習させてるの、ひらがなでしたチュー

漢字はZ会のドリルだったわ。  


でもせっかくの機会なので一年生の復習兼ねて、10級を受けることに。もうすぐひらがなドリルも終わるので、次は一年生の漢字ドリルにしようかな。

頑張って勉強したら受かった!という成功体験につながるといいなぁ。


まずは問題集を準備しようと思います。とりあえず過去問かしら。(なぜか10級だけ過去問が欠品しているところ多数で送料がやたら高い💦)


息子、Z会で漢字練習しているものの、見てない時は恐ろしい書き順で書いているので、過去問解きつつ、一から確認しないと。


子供向けの問題集もあり。


専用のアプリもありそう!しかも無料!!


なんなら絵本もあるらしい笑


漢検って何十年ぶりかにサイトを見たのですが、今は子供向けに色々工夫されているんだな、と驚きました。


とりあえず一つ目標ができたので(先日読んだ「息子のトリセツ」にある今の日本の育児は目標設定に満ち溢れているにまさに合致笑い泣き)、楽しく頑張りまーす。