最近息子がパソコンでマイクラをやりたいと言い出しました。

今はiPadでやっているのですが、パソコンの方がMod入れたりとか(?)できることが増えるのかな?


以前参加したeスポーツのお教室もたしかにパソコンでした。

このときに、eスポーツに取り組む利点として、パソコンスキルやプログラミングの能力を身につけられること、が上がっていたのを思い出す。

最近ブログにお邪魔させていただいている方々のお子さんもどうやらパソコンでマイクラをやっているようだと知って、なんとなく敬遠していたけれど、パソコンでやっても良いのかな、なんて思い始めました。

ただパソコンにするならネットの使い方とかも勉強したほうが良いのかな〜 iPad使ってるなら今更?な感もありますがキョロキョロ以前、メディアリテラシーの講座を受けたことがあるのですが、その際に海外ではパソコンなどの機器は学ぶために使うという認識が強いけど、日本ではゲームをするものになっている、という話を聞きました。すでにiPadがゲーム機のようになってしまっていますが、パソコンは学びのものとしたかった…

今までゲームをやる時間について以外話し合ったことがなかったので、メディアリテラシーに関する本を少し読んでいます。

上の本は具体的なネットの使い方が載っていました。ネットでしてはいけないことやサイト利用の注意点などなど。今まで息子とは話したことがないけれど、大事なことが載っていました。


一方下の本は物の見方かな。ある一点から見るとこうだけど、反対側の視点からみたらどうかな?など分かりやすく解説されていてよかったです。


子供にパソコンを使わせるなら専用のアカウントを作ってパスワードなども管理させた方がいいのかな。セキュリティもある程度かけておかないと心配だし。

でもこの辺りのことを私自身があまりわかっていないので、もう少し調べてみようと思います。


メディアリテラシー、親の方がついていくのが大変です💦