先月、突然息子から「つきのカード」をもらいました。


きっかけは100均で買った双眼鏡。

驚くほど遠くは見えない笑い泣きでも息子は結構気に入ったらしく、度々覗いていました。

先日もこの双眼鏡でお月様をみていたようで、思い立ってこのつきのカードを書いてくれたよう。


月までどのくらい?についてはお月見の時に読んだこの絵本が面白かったです。

プロペラ機で30日、気球で2年半!?38万キロの旅!!


せっかくなので、以前chisaさんがお月見の時に紹介されていた望遠鏡キットを購入してみました。



作りは簡単なので、子供でも作れるし、付属のガイドブックも分かりやすくて良かったです照れ

ただこちら三脚はついていないので三脚は必須かな。追加で購入してようやく安定して観察できるようになりました。


ちょっとだけ月ブームが到来して、月の絵本も何冊か読みました。


こちらは定番の絵本ですが、定番だけあってよかったです。今更だけど買いたいなぁ。


このネズミのシリーズは夢があっておススメ。

絵も綺麗だし、最近の読み聞かせ本になっています。



そして昨日、ついに月食というチャンス到来!

でもまさかの仕事が終わらずガーンなんとかギリッギリ、学童のそばで欠けたお月様をみることができました。

そして帰ってからは望遠鏡で観察🌕

今回は無事に三脚も届いていたので、ちゃんと観察することができました!!

か、欠けてる?もう遅かったかしら?

でも望遠鏡でお月様が見れて親子で大満足照れ


franのmy Pick

楽天市場
【ふるさと納税】3週間のコンポスト体験と野菜栽培ができるLFCガーデニングセット | 楽天ふるさと 納税 福岡 福岡県 福岡市 ガーデニング 栽培キット 野菜 栽培セット コンポスト 生ゴミ バッグ 土 プランター 野菜の種 家庭菜園 支援品 支援 返礼品 お礼の品 堆肥 体験
20,000円