最近息子から度々「××君にお家に遊びに来てって言われた!」と言われます。


今まで息子が遊びに行くのは親同士交流あるお友達のみで、事前に親同士連絡して確認とってから送り出してました。


しかし小学校に入ってから新しいお友達が全然分かりません滝汗話によく出てくるお友達の名前は分かるけど、正直先日のオンライン授業で初めて顔を見たぐらいでまだ覚えてないし、実際に会ったこともないし、もちろん親御さんの連絡先も分からない…滝汗滝汗💦


えっ!こんな時、どうすればいいの?


「お母さんが良いって言ってるの?」と聞くと

👦「お父さんは良いって!」

私「お母さんは??」

👦「えー、でもお父さんは良いって言ってたよ!」

私「うーん…(それ、絶対お母さんはダメって言ってるよ…)。それに××君の家、分からないよ」

👦「僕は分かるよ!あそこのマンション!」

私「どこのお部屋かわからないでしょ?」

👦「行ったら分かるかもしれないし行ってみる!」

私「いやいや、そんなよく分からないと送り出せないよ…」

と、上記のような不毛なやりとりを繰り返してます💦


私自身、子供の頃は母親専業主婦で、比較的世帯数の多いマンションに住んでいたので、仲良しのお友達が同じマンションにいて、親同士見知った中で自由に遊びに行き来していたように思います。

たまに違うお友達と遊ぶ時も、あの時代はクラス名簿でお友達の家の電話番号がわかるから連絡とっていたりしたような??

でも今のクラスはLINEで繋がっているだけなので、基本個別に連絡も取れず…。


先輩ママの皆様、どうしているのですか?


コロナでクラスで集まる機会もなく、コミュ力低めな母。全然お知り合いのお母さん、増えません。入学前に学童の説明会で仲良くなって、幸いにも同じクラスになったママしかいない!?あと幼稚園から同じお友達。

えっ、まじでやばいのでは!?💦


普段は連絡とる必要ほとんどないから、全然困っていなかったんだけど、息子の交友が広がりそうになって初めて焦る💦

幼稚園時代は送りの時に毎日会うし、お集まり的なものもあったから自然と仲良くなったけど、小学校、全然人間関係広がらないわ💦💦


今はコロナで中々お家の行き来はし辛いとは思いますが、みなさん、お友達とのお家の行き来、どうしていますか??



franのmy Pick

楽天市場
【ふるさと納税】3週間のコンポスト体験と野菜栽培ができるLFCガーデニングセット | 楽天ふるさと 納税 福岡 福岡県 福岡市 ガーデニング 栽培キット 野菜 栽培セット コンポスト 生ゴミ バッグ 土 プランター 野菜の種 家庭菜園 支援品 支援 返礼品 お礼の品 堆肥 体験
20,000円