最近の息子の本棚。

現在のラインナップはこんな感じ。

もっぱらマイクラ本を読んでいますニヤニヤ


小さい頃から本は好きでよく読み聞かせをしていたのですが、自分で読むのはそこまで好きでないのか、なかなか絵本から児童書への移行がうまく行きません。

ブログを見ていると同じ一年生でもたくさん本を読んでいる子がいて正直羨ましいです。

ちょっと放置気味だったのですが、ここで諦めてはだめだ、と思うようになってさりげなく息子の興味がありそうな本を増やしています。一人で読むならこの際漫画でもオッケー👌


先日買った人体のサバイバル。

サバイバルシリーズは仲良しのお友達が読んでいて、遅れて息子も読むようになりました。好きなキャラがいるようでそのキャラクターが出ているお話を選んでいました。本当は実験シリーズが良いかな、と思ったのですが、本人が興味示さずこちらに。

まだ一巻しかないので残りの二巻も買おう。



図書館で借りた「おにのおふろや」は久しぶりに読み聞かせをしたら喜んでいましたが、自ら手に取るほどではないらしい。。と思っていたら、今朝通学前に取り出して読んでいました!やった!



先日よく拝見している方のブログで見つけて面白そうだと思った「へんなものみっけ」もさりげなく配置。

博物館へ行くのが楽しみになりそうだけど、どうだろう?息子、まだ気づいてない笑い泣き



そんな中、息子がハマったのがこちら!

最近有名ブロガーさんがドラえもんシリーズで、こういった本を紹介されていて、息子もこれなら!と思って本屋に連れて行ったのですが、ドラえもんには興味を示さず選んだのがトムとジェリー!

息子。ドラえもんはあまり観ないけど、トムとジェリーが大好きなのです。四コマ漫画がついていて、トムとジェリーらしい笑える感じで仕上がってます。

肝心の諺の意味を理解しているかは謎ですが、たまに「みてみて、これ面白いよ」と見せてくれるので、その時にさりげなく意味を伝えています。

大好きなマイクラを立ち上げるのにちょっと時間がかかるのですか、その隙間時間にもひらいていたりするので、買ってよかった!爆笑


もっと他のシリーズも欲しいけどほぼ売り切れ。

新品はこちらだけ。良いのかしら?ちょっと気になっています。


中古ならいくつかありそう。


ちなみに私が最近読んでいてヒットしている本がこちら。

Kindleでも読めます。現役医師の方が書かれた本。東京MERが終わって寂しいわ〜と思っていた時に読み始めてどハマりしてます。在宅医療の現実が垣間みえて面白いです。


あと、幼い小1男子におすすめの本があったら、ぜひ教えて下さいおねがい