9月2週間のオンライン学習併用期間を過ぎて、結局息子は毎日小学校に通っています。


息子の学校では、自主的に自宅学習を選ぶか、毎日登校することを選ぶかになりました。

私としては在宅勤務ができる日だけオンラインでもよかったのですが、給食の関係もあり、それはできないようでした。

両親ともにワクチン2回終わったのもあり、結局通学することを選びました。


ただ今回は子供もコロナに感染するし、世田谷区の調査では感染者の半分で後遺症が残ったなどの結果も出ていて、重症化しなければ良いという問題でもないのかな、と感じました。ただ、じゃあ家に引きこもる生活が健康的かと言われるとそれも疑問で。色々と現実との兼ね合いもあり通学しています。

幸い東京の感染者数は下がってきているので、このまま無事にやり過ごせるたいいのですが。また秋に第六波なんて話もあるし、それまでは学校生活を優先させようと思います。

ワクチンの効果がいつまで続くか微妙だし、早く画期的な薬が出てほしいです。医療費も莫大で、これをこの先、現役世代や子供たちが背負っていくのかと思うと恐怖です。


ちなみに、先日私学のオンライン授業はどうなっているのかな、なんてことを書いていたのですが、私学に通う息子のお友達に聞いたら、伸び伸び系私学に通うお友達はむしろオンライン対応はなく毎日通学と言ってました。

一方で去年からオンライン対応が始まっていた私学に通うお友達は、毎日1時間もない動画をみて終了とか?色々なんですねニコニコ


ちなみに息子と同じ学校でも兄弟のいる子の話を聞くと、学年が上がってタイピングできるようになると、Zoom内のチャットで質問したり、課題を提出できるシステムを使ったりもできて、小1のオンライン授業とは違う印象を受けました。



今後また状況が悪化した場合に備えてもっと自宅のオンライン環境を整えた方がよいのかしら?ただマイクラは使うものの、オンラインをあまり有効に使えていない我が家。悩ましいです。




franのmy Pick

楽天市場
【ふるさと納税】3週間のコンポスト体験と野菜栽培ができるLFCガーデニングセット | 楽天ふるさと 納税 福岡 福岡県 福岡市 ガーデニング 栽培キット 野菜 栽培セット コンポスト 生ゴミ バッグ 土 プランター 野菜の種 家庭菜園 支援品 支援 返礼品 お礼の品 堆肥 体験
20,000円