かなり細々とこども新聞を続けています。結局読まない週もあるので、息子にはまだ早いかな〜と思ったりもするのですが、今のままで数年経って新聞読み出すとは思えない…やらなければきっとこのままいつまで経っても読まないだろうな、とも思うのでもう少し頑張ることに。


今回読んだのはあばれる君の山でのサバイバル生活の記事!!


結構芸人さんでも山を買ってる人、いますよね。週末田舎暮らししたい私も、もちろん興味津々。

でも実際山となると管理がね…私は小さい別荘ぐらいでいいんだけど、なかなか都合の良いものはありません。


息子もこの記事には興味を示し、リンクにあったあばれる君のYouTubeを見ました。

スウェーデントーチ、いいな。今度やってみたい

おねがい

お米を炊くところは、息子には新鮮だったみたい。でもそれ以上に、炊いたお米の少し上のお釜の壁に黒い虫?(ゴミ?)がついていたのを気にしていました。息子、サバイバル能力、低そうです笑い泣き

そしてそのお米を使ってのチャーハン作り!

なんとまさかのここで息子の興味に大ヒット!!


『ぼく、チャーハン作る!!』と。


えっ、そこなの!?という感じでしたが、せっかくマイクラ以外にやる気を出したのでお願いすることに。


ご飯がなかったので、お米を炊くところから。

小さい時はお米研ぎよくやってくれていたけど、ここ最近全然やっていなかったので久しぶり。お米洗って、お水入れて、お鍋でご飯を炊きました。

お米の準備ができたところで、いざチャーハン作り!

中華鍋に油引いて、卵を割る。かき混ぜて、ご飯を追加。味付けはあばれる君と同じ塩(胡椒)と醤油。

息子には中華鍋は重すぎて、あばれる君のようにお鍋はふれず。でも頑張ってかき混ぜました。

出来上がりはパラパラとはいかなかったけど、焼き飯!って感じで美味しかったです照れ


息子の作ってくれたチャーハンをお昼ごはんに食べながら、マイクラ大好きなのも分かるけど、マイクラ以外の色んなものを知ることも大事だと思うよ、と話しました。今日も新聞を読んだから、あばれる君のYouTubeみて、炒飯作りたいって思ってこんなに上手にできたでしょ!息子君が知らなくても、マイクラに負けないぐらい楽しいこともあるかもしれないよ、と。

チャーハン作りがとても楽しかったらしく、息子もそうだね、と納得していました。これを機に、もう少しKODOMO新聞も読んでくれるようになるといいなぁ。


ちなみに夕方、ワクチン2回目を打ったのですが、今日は熱が出るかもしれない、とOS-1も用意して厳重体制でゴロゴロしていたら、なんと息子が夜ご飯作るよ!とチュー

チャーハンで自信がついたようで、夜ご飯のご飯🍚とお味噌汁をつくってくれました。

お味噌汁は昆布と鰹節の出汁から🫕大好きな乾燥ワカメをいれて、お味噌をといて出来上がり。

まだ、具合悪くなかったんだけど、手伝おうとすると「ママは寝てて!」と止められるので遠くから指示出し爆笑流石に出汁のところだけ少し手伝ったけど。ご飯は沸騰する前に蓋をしたらしく、出来上がったらまだ水が笑い泣きなんとかリベンジし、かなり軟らかいご飯🍚になりました。

ここに母がアジフライを足して出来上がり。

お味噌汁も美味しい!ご飯はモチモチだね!と息子。(モチモチ!?びっくり大分軟らかいけど失敗だとは思ってないならいっか。確かにものは言いようね)本当だ!すごい美味しいね〜と言いながら楽しい夕飯になりましたニコニコ


久々にお料理男子になった息子。ここ数年、自主的に作るのは卵料理だけだったので、ぜひここでご飯とお味噌汁をマスターして欲しい!またも母の下心がくすぐられたのでした。




franのmy Pick

楽天市場
【ふるさと納税】3週間のコンポスト体験と野菜栽培ができるLFCガーデニングセット | 楽天ふるさと 納税 福岡 福岡県 福岡市 ガーデニング 栽培キット 野菜 栽培セット コンポスト 生ゴミ バッグ 土 プランター 野菜の種 家庭菜園 支援品 支援 返礼品 お礼の品 堆肥 体験
20,000円