4月の振り返りから、2ヶ月飛んで、7月の振り返り。全然続かなくて情けない〜💦デモ気を取り直して7月の振り返り。


【行事】

・個人面談

学校の個人面談がありました。

残念ながら母仕事で行けず、夫にお願い。

結構色々と褒めていただいたようで喜ぶ。

  ⚪︎男女問わずどんなタイプのお友達とも仲良くできる

  ⚪︎お勉強も頑張ってる

  ⚪︎体育なども積極的に取り組む、ダンスも楽しそうに取り組んでいる(知らなかった!ダンス好き!?次はダンス体験か!?)

  ⚪︎お友達とおふざけもするけれど、やり過ぎの手前で自制できる

最後のところは、本人の資質もあるけれど、幼稚園の指導の賜物かな〜なんて思ったりしました。

小学校に入って伸び伸びする姿を見て、結局保育園でも幼稚園でもよかったのかな、と思うこともあるのですが、それでも幼稚園という環境で身についたことがしっかり残っていることが嬉しくもありましたニコニコ

一方で

  ⚪︎忘れ物が多い

ということも指摘され…笑い泣き幼稚園の時は必死に頑張ってたけど、小学校に入って完全に気が抜けた自覚あり。そして親力のなさが露呈しているわ。反省…。2学期は親子で頑張ろうと思います。



【息子との取り組み】

・Z会

ほぼ自走するようになってきたZ会。私がするのは答え合わせぐらいかな。今月は体験がちゃんとできたのでホッとした。今までやり残した体験を8月にできるかな。


・プール

ここはもっぱら夫担当。休みのたびに市民プールに連れて行ってくれて息子は真っ黒☀️夫に感謝!


・カフェめぐり☕️

めぐっていたわけではないけれど、暑いしお出かけの度についつい寄り道。

左上:自由が丘Greenの天然かき氷

左下:サワムラのムフスサンドイッチ。お気に入り!

右:世田谷公園近くのクラフトチョコレートワークスのイチゴとカカオパルプのスムージー。チョコ好きにはたまらないカカオの香りが店内に立ち込めてました❤︎



【習い事】

・サッカー⚽️

夫送迎のもと引き続き継続中。楽しそうだけど、それ以上の発展が今のところ感じられず。楽しく楽しくで終わってしまうのかしら。


・英語

学童英語を継続すると共に、一日5-10分のフォニクスを自宅で継続中。たまに忘れてるけど、比較的自分で英語やらなきゃ!と取り組むようになってきた。最後のクイズの正答率が上がってきたかな?

もう少し親としてもアプローチが必要だと思うけど、手が回らず息子の自主性に任せるばかり。


・体験: eスポーツ

マイクラの体験へ行きました。

結局入会はせず、自宅で楽しくマイクラ中。もうちょっと学びに繋がって欲しいところ。


・短期講習:スイミング

2日間のスイミング短期講習へ行きました。

初心者🔰の息子は基本のけのびコースから。とにかく楽しそうでこれはできたら継続させたかったな。


・体験:自然遊び系

とある団体の海遊びに参加!これがすごく楽しそうで楽しそうで。入会する気満々だったのに、息子がそこまで乗り気でなく。。えーんどこまでもママと一緒がいい甘えん坊で。。そろそろ自立を促すキャンプとか行かせようかと本気で悩む。


最近、小3ぐらいまでは子供らしく楽しく遊び尽くせば良いかな、と思っていて、自然遊び系は本当に遊び尽くせそうで良いなぁ、と思っていたのですが…本人にやる気ないならある程度泳げるようにスイミングさせても良いかな。心肺機能も鍛えられそうだし、近所でできれば親の労力は抑えられるし。なんてまだ結論が出ず悩み中。


【畑・ベランダ】

ベランダではスローペースでミニキュウリの収穫が進んでいます。
畑はトマト、ナス、青葉など。
七月は体調不良や仕事があって全然いけなかった。体調不良で行けない時が来るなんて全くの想定外。8月からはなんとか立て直したい。
そしてそろそろ秋冬野菜の準備。去年お友達が育てたキャベツがすごく美味しくて、キャベツは私も今年はやりたい。他には以下かな。
・大根
・芽キャベツ
・空豆
・人参
・ほうれん草、小松菜
・春菊
・ニンニク
・エンドウ
・イチゴ
・玉ねぎ
・空豆

そうだ、春菊・芽キャベツ・ルッコラもすごく美味しかったことを思い出した。あと空豆も。
イチゴは次はマルチとカバーをかけよう。
玉ねぎは何がいけなかったか分からないけどうまくいかなかったから復習しなくては。
大根は間引きさえすれば比較的順調だったからまた植えよう。

franのmy Pick