ようやく仕事が終わってお盆休みに突入。


只今帰宅の電車の中ですが、東京の感染者が激増しているのに、電車の中でわざわざマスクを外す高齢者とかいて勘弁してほしい。わざわざ席を移ったのにその横に座られた方もマスクを外す…嫌がらせか!?

先日もマスクを外してビニール袋からアルコールを取り出して飲むおじいさんが電車にいて。若者だけじゃないよ、配慮足りないのは💢密な空間で飲んでる分若者よりタチ悪くないかと思ってしまった。

今日は職場でデルタ株はすれ違っただけでもうつるらしい、とか、ワクチンを打っていてもキャリアになる可能性があると聞いたので、まだ一回目のワクチンも打てていない私はちょっとセンシティブあせる


さて、気持ちを切り替えて今日書きたかったことを。コロナで感染者が増えてきて、海遊びのことを書くのもいかがかな、と思っていたのですが、今日、川遊びをしていた小学生が亡くなったニュースを聞きました。高学年にもなるとまさか溺れるなんて、と思うし、親も油断しますよね。自分の子供の頃を思い出してもそんな手厚くフォローはなかったな、と思います。

でも、先日の海遊びに参加して、必要な道具を揃えておくことは、悲しい事故回避につながるな、と思ったので、下書き保存していた記事を載せることにしました。

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


先日の海遊びはとある団体の活動に参加させていただきました。


親の私が海に慣れていないので、母子二人で行くとなるとなかなか不安もあり、慣れた人たちにお世話になることにしました。


海遊びのためにお金払うの?と思う部分もあるのですが、参加してみて、できそうでできない海遊び!ではないかなーと思いました。


遊ぶ前には注意事項なども教えてもらい、きっとこれから海で遊ぶ人にも役立つと思うので共有したいと思います。


 

海で遊ぶための服装は?

今回、参加するにあたり、息子のラッシュガード 、マリンスパッツ、マリンシューズを購入しました。

そのほか、海用帽子も必須!


熱中症対策、クラゲ対策、日焼け予防、切り傷予防に推奨されていましたが、準備してよかったです。 

ラッシュガードはこちらを👇フード付きを買ったけれど、フードはなくてもよかったかも。



海用ハットの代わりモンベルのアウトドア用の帽子+紐付きを持参。紐がついていると飛ばされる心配がなくて安心です。


マリンシューズはこちら👇

マリンシューズは親子で購入。気持ち大きめサイズを購入したのでゆとりがありましたが、機能的には問題なく使えました。

砂浜がかなり暑いのと、海の中も場所によってゴツゴツしているようだったので、シューズは必須!海の中で脱げる心配もなくてよかったです。


マリンスパッツはホームセンターで購入。

こんなのも良かったかな?




自分で用意したものは以上でしたが、当日参加者にはライフジャケットが配られ、これがかなり有難かったです。

お店で売っているのをみていると股下の紐がないベストだけのものもありますが、股下を通す紐が付いているものが良いのではないかと思います。

お借りしたものはこれではないですが、ベスト🦺+股下の紐付きでうっかり脱げないような仕様になっていました。


このライフジャケットがあったので、息子も安心して楽しんでいたようです。

ただし、ジャケットを着ていても、溺れた際に仰向けになれば良いけど、下向きになってしまうと戻るのが難しいらしく、そんな時は近くの大人が背中の持ち手を引っ張って起こしてあげるように、と言われました。



 

海遊びの注意点

まず最初に遊泳エリアの確認。

遊泳エリアの外はサーフィンなどをやっている人がいますし、泳ぐ時は遊泳エリアで泳ぐ事。


また今回遊具を借りて遊んだのですが、遊具が海に流された時は決して追わないこと!と言われました。

その日は風が陸から海に吹いていて、追ってしまうと流される危険がある、と。命の方が大事だがら決して追わない事!


そして遊泳エリア外の波打ち際では遊ばない事!!遊泳エリア外ではサーフィン🏄‍♀️などをしている人がいます。もし初心者サーファーが突っ込んできたら大怪我をします。だから絶対に砂浜で遊ばない事!


初心者は遊泳エリア外でも波打ち際の砂浜で遊ぶのは別に問題ないだろう?って思いませんか?私はまさにそのタイプだったので、今回説明を聞いておいてよかった!と思いました。



 

大活躍の遊具

海といえば浮き輪ぐらいしか思いつかない貧弱な想像力ですが、今回借りたボディーボードがかなり盛り上がりました。



浮き輪だけより遊びの幅が広がってよかったです。


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


今回川遊びの事故の話を聞いて、ライフジャケットさえあればもしかして助かったのではないかな、と思いました。

私も息子を連れて多摩川に魚採りに行ったことがありましたが、膝下ぐらいの深さだし、ライフジャケットを装着させようと思うことはありませんでした。でも全く危険がないかというとそうでもなくて、一歩間違えたら危ないな、と思って常に気をつけてはいました。幸い息子が足を取られて流されるとかはなかったので良かったのですが、場所によっては流れが早いところもあって、あそこに流されたら追いつけるかな、とかは思っていました。

なのでこれからは水遊びの際はライフジャケットは必須!と考え方を改めている次第です。


まだまだ夏休みは続くし、人がなるべく少ない自然を探してお出かけされる方もいると思うので、水の事故には気をつけましょう。

悲しいニュースはもう聞きたくないショボーン


亡くなった男の子のご冥福をお祈りします。

franのmy Pick