連休二日目も暑いですね〜🥵


我が家は今日ものんびり。月曜日、学校の準備がちゃんと終わってないのにマイクラをやったため、ただいま1週間マイクラ禁止令が出ています。


最初こそマイクラ〜と言っていたものの、諦めたのか、慣れたのか、マイクラ攻略本を読んだり、ダンボールでマイクラキャラを作ろうとしたり、(途中で挫折)、粘土遊びをしたり、宿題やったり、それはそれはゆったりとした時間を過ごしています。


私は暇あるとお出かけしたくなるのですが、自分の子供の頃って夏休みは毎日同じ感じだったような。三人兄弟専業主婦の母だったので、やっぱりお出かけは一苦労だったようで、父のいない平日は基本お家。マンションだったので、近くのお友達と毎日遊んでいたような気がします。


午前中は片付け・洗濯に追われ、その後、息子が買いたい本があり本屋さんへ。(あ、結局でかけちゃった)ついでに気になるカフェでお茶☕️

こちらのカフェ、すごーく丁寧に作られている感じで美味しいのです。気になってたケーキも食べられて幸せ〜ラブ

息子の飲んでた梅ソーダ、梅シロップがすごく美味しくて。うちで作った梅シロップと何が違うのかしら、と聞いたら、奄美大島のサトウキビを原料とした素焚糖と上白糖を半々ずつで作っていると教えてもらいました。来年は素焚糖を使って付けてみようと思います。


帰りに近所の図書館へ。夏休みに読む本を借りてもらおうと思ったのですが、息子はおさるのジョージをその場で読んで満足。結局母が適当にセレクトして借りてきました。







サバイバルシリーズに歴史があるんですね。日本の歴史とともに何か種まきになればと借りてみました。

どちらも漫画だからとっつきやすいかな?


あと昨日夫とサッカーを見ていたので、南アフリカ共和国の本も借りてみました。


オリンピック、色々思うところはありますが、オリンピックという機会に世界に興味が広がるといいなと思います。



franのmy Pick