またまた、少し前ですが、かねてから気になっていたアートワークショップに参加しました。
小さい頃はアトリエに通っていた息子ですが、あまり作るとか絵を描くということが好きではなくて。自分は下手だから、という思いが強いみたい。確かに人を描くとか具体的に何かを描くのはまだまだ発展途上ではあるんだけど、でも私は息子の描く絵を見るのが凄く楽しみなのです。
イベント当日、なんとなく母に連れられて行ったものの、最初はやりたくないオーラが凄くて…焦りました💦
周りは息子より年上の子もいれば保育園かな、という子もいて、皆大人しくお行儀良く先生のお話を聞くかたわら、やりたくないモード全開で机の上のものを触ったりとにかく落ち着きのない息子。うちの子、もしかして学校でもこんな感じなの💦と焦りました。今度先生に聞いてみなきゃ。これ、きっと躾なさの賜物よね…母反省
いつも気にならないけれど、こういうイベントに参加すると凄く物凄く息子の態度が気になるのよね…
でも実際にワークが始まったらとても楽しそうで生き生きと描いていました。
紙皿を使って絵皿をつくるのですが、やっぱり絵の具の発色が良いと映えますね。アトリエでも使っていたけれど、やっぱりアクリル絵の具はよい!混ぜても黒くならないんですよね。
安い絵の具は混ぜると黒くなってしまうけれど、アクリル絵の具は素敵な色になる。
さらに先生から「金の絵の具を使いたい人〜?」と聞かれしっかり手を挙げ金の絵の具も🎨
あとから息子に先生もすごく褒めてくれてたね、と言ったら「初めて参加したからでしょ」となんとも冷静な大人な返しでした。この返し、夫そっくりで母驚くよ。
最後はみんなの作品を前に飾ってそれぞれ自分の作品について一言。さらにお友達の作品についても一人一回は感想をいいました。
自分の絵を説明するだけでなくて、お友達の絵を見たり、さらに、お友達から自分の絵に対してフィードバックをもらったり、僅かでしたが素敵な時間でした。
適当に描いていたように見えるのに、息子なりの物語りがあって、面白い。
他のお友達もカラフルな色の子がいたり、繊細な線で描かれたものがあったり、はたまた力強い絵があったりととても素敵な絵皿ばかりで楽しかったです
息子もやり始めたら面白かった〜と言っていたので、こんな楽しい体験を積み重ねていけたらいいな、と思います。