週末はまた畑へ行ってきました。

今年は長雨になれた植物が猛暑に耐えられなかったようですね。
こちらの畑ではバジルはすでに枯れ、ゴーヤが枯れだしました。
自然農の畑でもきゅうりやメロンがダメになってしまいましたが、まさかゴーヤが枯れるなんてとびっくりです。

収穫のタイミングを逃したゴーヤがこんな色に。

前にナギのお暇で熟れ過ぎだゴーヤを食べるシーンがあったことを思い出しちょっと食べてみました。
ちなみに中はこんな。
赤い種の周りが少し甘かったですが美味しいかと言われると…笑

この時期になってようやくトマトができてきました。

梅雨の季節にお手入れが出来ず、なかなか苦戦していたのですが、ようやく収穫。
太陽の恵みがいっぱい詰まったトマト。

引き続きナスは順調でたくさんとれました。でもそろそろ季節が終わるかな。

ゴーヤも最後に。少し小さめなものや乾燥ゴーヤになりかけてるものも収穫。
ミニトマトはこれからに期待✨
秋は何を育てようかな。


みんなで収穫していたら友人が思わぬところでサナギを発見!!
以前セロリの葉にいたキアゲハのサナギ。

この時連れて帰った子は皆死んでしまって。
農薬がついていないものをと買った有機野菜にも苗にも農薬が付いているんだな、と痛感した出来事でした。

この後、キアゲハの幼虫を見ることがなかったけれど、無事にサナギになった子がいたようです。

本当は友人が連れて帰るはずだったサナギを息子が欲しがり、譲ってもらいました。
ありがとう。

割り箸にポケットをくっつけて羽化の準備完了。
いつ羽化するかな〜なんて思っていたら予想外に早くその時が来ました。
2日後、仕事から帰ってふと玄関をみたら何か落ちてる…?ビックリ、キアゲハ!?
(汚い玄関で失礼しますおーっ!

なんと気づか間に羽化してました。

この日は犬がいなかったので、よかった…。
キアゲハ、なんだかいつものアゲハより大きいような気がしました。

室内で何かあったら大変なので、息子と手に乗せ、ベランダに放しました。
しばらくベランダの壁にくっついていましたが、朝見ると居なくなっていたので無事に旅立ったようです。

今年はベランダのライムの青虫をそのままにしているので、サナギになる時に寄生されていたり、幼虫の間に虫にさらわれたりしているようでなかなか蝶々にまでなっていなかったので、無事にキアゲハになるところが見れて、息子と喜びました。
畑からのお野菜だけでない素敵な恵みに感謝です✨