梅雨が明けてすっかり夏になりました晴れ

我が家も今年は身近なところで遊ぶ夏になりそうです。

 

さて、休みの日はやることがいっぱい。

 

母は片付け・洗濯・掃除等々に追われているのですが、最近は息子も結構忙しい。

 

まずは生き物のお世話。

コオロギ・鈴虫・カブトムシ・ザリガニ、魚。(ヤモリは未だ見つからずえーん

餌がいいのかがんばってます。


ザリガニは幼稚園が始まってから1日1回の水換えの頻度が落ちてきて2−3日に1回に。

水が臭くないので良しとしていますが、今朝は怪しかった…水が明らかに汚い…


魚の日々のお世話は餌やりなのですが、

週末には水換えというお仕事が加わります。

水槽の水をこぼして、ついつい怒ってしまうダメな母。

私も小さい頃は色々飼っていましたが、なにか失敗して怒られた記憶がありません。

失敗しないってありえないと思うけど。

私の母は綺麗好きだったのでやきもきすることは多かったのではないかと思うけど寛容だったんだな、と改めて感じています。

 

でも何回かやっているので水換えもだいぶ慣れてきましたね。

息子、哺乳類以外の生き物をベタベタ触って愛でるタイプではないので、やることさっさとやって終了!という感じ。

お友達の話を聞くと、鈴虫を手に乗せて遊んだり、カブトムシを家の中で離して虫捕りしたり(それもすごいポーン)する話を聞くので、あまりにあっさりな息子にそれなら野に還しても…と度々思う…。

そんなこんなでやり始めさえすれば、結構早い。


ここまで終わったら次はトイレ掃除。

 

息子はトイレスタンプが好きで、トイレ掃除してくれたら最後にやっていいよ、ということにしたら何気に続いています。

大抵トイレを一番汚しているのは息子だと思うので、なかなか良い習慣になっています。

まだ雑なので、徐々にスキルを高めてもらいたいな、と思っています照れ


そして最後に犬の散歩。

さすが暑くなると10時すぎてのお散歩はキツい。これからの季節は一番最初にお散歩が必要かな。


できれば午前中にお勉強をくみこみたいのですが、ちょっとまだ無理。

母のやることをなんとかもう少し片付ければできるだろうけど、家事で手一杯で。。

もう少しうまいやり方を考えたいと思います。