先日、友人の借りている貸し農園につれていってもらいました。とーっても素敵なところで、しかも4月に植えたお野菜がもりっもり育っていました。

 

{7E6839C8-8BB3-4144-9A6C-ADBAA8D55352}

私も以前貸し農園を借りることを検討したことがあるのですが、すぐ近くにはなかったので、まずはベランダ菜園にしました。でも畑の見事な実りっぷりに、ふたたぶ貸し農園かりたい熱が上がっています笑

 

しかも、しかもです!!その農園にはアドバイザーのおじさまがいるのですが、いろいろなことをご存知で、教えてくれるのですよ〜

「春菊は虫がつきにくいんだよ。」

「春菊は何科か知ってる?キク科なんだよ。ほかにキク科ってわかる?ここにあるレタスもキク科だよ〜。だからこの二つは虫がつきにくいんだよね。」

「きゅうりは何科かわかる?ウリ科。ほかには?(私:すいか!)ほかには?(私:え〜あとなんだろう??)かぼちゃだよ!かぼちゃって漢字でかくと?(私:南瓜!!)」

とかいう会話をし、私の頭はカチカチだ!と反省しつつも、と〜っても楽しかったのです。

あとは小松菜はほうれん草よりアクがなくて、カルシウムも鉄分もおおい!とか、小松菜は江戸川区出身とか!?

楽しすぎて息子とこんな学びをしたい!と強く思いました。

 

最近アウトドアブームなので、先日家族で初キャンプを楽しんだのですが、夫と休みを合わせるのは結構大変。しかもキャンプにはまってグッズを買うとなると、とてもじゃないけど我が家には入りきらない。レンタルでひと家族でいくと結構費用もかさむわけです。すると必然的にその頻度は下がりそうで…。それならキャンプに投資する分畑に投資すれば!?なんて考えが頭をよぎっています。


どうしよどうしよ〜と悩みつつ、まずはベランダ菜園を再び整えることにしました。この冬あまりに忙しすぎて、かなりの植物が枯れはてました。でも息子が幼稚園で朝に余裕ができたので、再び始めてみてもいいかな、なんて思っています。


しばらく放置したプランターからはコガネムシの幼虫が沢山見つけかり、息子があまりに可愛がっているので、どうしよ〜と迷っていたのですが、ひとまず空いている鉢に移住させて、始めることにしました。


まずは買ってきたレタスを植えたので、残りの鉢には息子と相談してほかの苗を植えたいと思います照れ