雄勝のワカメ | 旅するように暮らしたい

旅するように暮らしたい

元カフェオーナーの旅好き主婦が綴る、ゆるりとした日々の日記です。

12月、保育園でのボランティアの合間に行った宮城県石巻市雄勝。
ワカメをはじめ、海産物の宝庫です。




ボランティア仲間の方が連れて行ってくださったのですが、山道を越えて海岸沿いを走り、石巻市内からは車で1時間以上かかります。
雄勝エリアも津波で甚大な被害がありました。
2005年4月からは石巻市となりましたが、もともとは雄勝町で、町役場があった付近が中心地です。
この一帯は入り組んだ地形の沿岸部に建物や住宅があったそうですが、津波で全て流され、今は盛り土をしてかさ上げ整備が進められているようでした。

今回連れて行ってもらった、漁師の今野さんの作業場は、中心地からさらに車で10分ほどの、桑浜の先端。とても美しい海が目の前に広がっていました。
この美しい海が全てを奪っていったと思うと、本当にやるせない気持ちになりました。
今野さんは自分が採ったワカメを自分で塩漬けにしていらっしゃり、確かな品質のものだけを出荷していらっしゃいます。とても肉厚なワカメと芽こんぶをいただきましたが、ほんとうに美味しいです。しかも一袋500円と安い!


FAXで注文できますので、美味しいワカメを食べたい方はどうぞお試しください。
何人かでまとめて注文すれば送料もみんなで負担できますし、現地には行けないけど被災地を支援したいという方にはぜひオススメします。

今野水産 宮城県石巻市雄勝町字桑浜35
FAX 0225-58-3104

もう一店、石巻市の復興商店街でがんばっていらっしゃる戸田海産物店もおすすめです。
戸田さんが選び自社で加工した製品をメインに、豊富な種類の乾物が揃います。
だし昆布やとろろ昆布などいろいろ購入してきましたが、乾物の便利さと海藻の美味しさに改めて目覚めました。

戸田さんはウェブショップもあるので1度チェックしてみてください。

戸田海産物店
http://www.wakame.info/index.html

現地のものを買うことも復興支援です。しかも、直接的に支援出来るので継続もしやすいですし、美味しいものも安く手に入ってウィンウィンです。オススメです!