3月8日~9日 東北へ その3 | 旅するように暮らしたい

旅するように暮らしたい

元カフェオーナーの旅好き主婦が綴る、ゆるりとした日々の日記です。

ちょっと時間があいてしまいましたが、東北へ行った続きです。

8日は陸前高田の街を後にして、リアス式海岸で有名な東北の海を見に行くことに。
この日は夕方には石巻市に着かなくてはいけなかったので、わりと近かった蛇ヶ崎へ。







この日、雪かと思えば青空が出てきたりとすごく変わりやすい天気だったのですが、海を見に行った時は青空になりました♪
蛇ヶ崎へ向かう途中も、沿岸部は津波後の土木工事が延々おこなわれていて、工事車両が頻繁に通ります。
大型車に混ざって未舗装の道を通りますので、行かれる場合はお気をつけください。

蛇ヶ崎の岸壁から望む、キラキラと穏やかにたゆたう太平洋。とてもキレイな景色でした。
この海が奪ったもののことを考えると、「震災さえなければ」という思いばかりが心に浮かびましたが、今となっては、この穏やかな海が猛威を振るう「地震時の津波」を常に想定していないといけないんだと、改めて思いました。

石巻へ南下する海岸沿いの道すがら、このような看板がありました↓



三陸復興国立公園」とあります。
環境省が2013年5月に創設した公園だそうです。

とても美しい景色をもっとゆっくり楽しむために、またぜひ訪れたいと思います。