アルフィ氏 | cafe de elephant

cafe de elephant

〒662-0075兵庫県西宮市南越木岩町12-18苦楽園第2グリーンハイツ104

こんにちは。
マスター(嫁)です。ご無沙汰しています。

もう5月だと言うのにひんやりした日が続きますが
皆様風邪など気を付けて下さいね。

さて。

今日はレジ前でボールペンを持って頂いてる
アルフィ氏をご紹介します。

photo:01



アルフィ氏の生まれ故郷はドイツALFI社。

cafe de elephant-alfi


ドイツALFI社はフィギュア制作の名門ブランドで、
旧西ドイツ時代から変わらない金型で作られたフィギュアたちは
職人さんの手によってひとつひとつハンドペイントで仕上げられています。
そのためそれぞれ微妙に違う表情や色のはみ出しも
オンリーワンな魅力のひとつ。

可愛らしい動物やポップなドールフィギュアが多いALFI社のなかでは
少し異色なこの紳士シリーズ。
ペンスタンドの他にはキーリングなんかもあります。

かつては製薬会社のキャラクターであったそうですが
シニカルな微笑を浮かべるジェントルマンは
このロマンスグレイ風の色の他にも
白や紫のスーツのギャング風、
黒髪グレースーツのビジネスマン風
金髪に赤スーツのプレイボーイ風もいます。



アルフィ氏を見ているといつもこの映画を思い出す私であります・・・。

cafe de elephant-ALFIE


ダークスーツにベスパで颯爽とニューヨークの街を駆けるアルフィ。
金髪赤スーツのプレイボーイ風のチャラい(笑)感じは
名前と相まってこの映画のジュード・ロウとピッタリな気がします。
いかがでしょうか??



閑話休題。



上に挙げた以外にもカラーバリエーションの沢山あるアルフィ氏ですが、
雑貨屋さんで見つけられた際にはデスクの上にお迎えされてはいかがでしょうか。
憂鬱な事務作業も楽しくなるかも(?)です!