BERGEON No.5733 | cafe de elephant

cafe de elephant

〒662-0075兵庫県西宮市南越木岩町12-18苦楽園第2グリーンハイツ104

こんばんは。マスター(嫁)です。

突然ですが、お店の扉の一部がとある事情により
ガラスから金属の板になっております。
かなり格好悪い&一見工事中のようになってますが
お店は絶賛営業中でございます。

対策がとれ次第、またガラスに戻りますので
見苦しいですがしばらくの間ご容赦ください(涙)


さて。

お店のコーヒーミル清掃用のチリ吹きを新調しました。

以前のロケット型ものは、
空気の出る先端部分がミルに巻き込まれて
かわいそうな事になっていたので引退と相成りました。

cafe de elephant-bergeon


新しいチリ吹きは、時計の国スイスからやってきた
BERGEON ( ベルジョン ) No.5733 。

業務用らしいシンプルな黄色い箱がニクイです。

チリ吹きと言えば
カメラ用のやや大振りのものが一般的なようですが、
このベルジョンは時計整備用だそうで。

腕時計などの細かいムーブメント部分に空気を吹き付け易いよう
先端がかなり細く作られています。
手のひらサイズでコンパクトですが、
空気を出す力もカメラ用の物と変わりないです。
水滴のような可愛らしい形で、
キチンと自立しますし言う事なし。

普段使うのはマスターなのですが、
私もたまーにカメラレンズのホコリを吹くのに拝借してます。

カメラ好きで愛着ある道具をお探しの方は
是非いかがでしょうか?