今日はみなさんお疲れ様でした!!




気温低め、風なしのマラソンでは最高のコンディションでしたね。



設楽選手が16年ぶりの日本記録更新とのことで



本当におめでたい一日でした。



しかも一億円の報奨金が出たとのこと。羨ましい!!



通算7回目の今日のボランティア活動はトイレ案内係。



ランナーサポートのポジションでした。



前々から噂では聞いていましたが



東京マラソンのトイレ事情



すごくシビアでした。



1、とにかく混み合う



私の持ち場では20分以上の待ち時間発生。



トイレ前の行列を見て諦めるランナー多数。



本当にごめんなさい。



外国人女性ランナーの方が我慢しきれず



路上で用を足すというショッキングな現場も。



トイレ前で頑張って待ち時間を過ごすにも



走っていた身体がどんどん冷える。



ガタガタ震えているランナーもいて、見ていてもかわいそうでした。


2、和式トイレが悲惨



外国人ランナーには全く親しみのない和式トイレ。



使い方が分からず汚してしまう方がたくさんいました。



私達には汚れたトイレを清掃する道具はなく、また清掃するより早く用を足したい!というランナーが多くて全く対応出来ず。



また、走って疲れた膝には和式トイレでの中腰の姿勢はムリ。




オール洋式のトイレにすれば汚すことも減るはず。



3、鍵をかけ忘れるランナー多数



やっとトイレに入れて油断するのか、鍵をかけ忘れるランナーが多い。



洋式なら座っているところを見られてしまう程度だけど、和式だとお尻を完璧に見られます。



トイレには



鍵をかけて!のポスターを貼るべき。



初めてのトイレサポートボランティアでしたが



たくさんの改善点があることを実感。



今回のボランティア活動での経験は



レポートにまとめて



東京マラソンボランティア財団に報告します。



少しでも快適なトイレに出来るよう



ランナーのみなさんもアンケート等には



気がついた点はガンガン書いて下さいね!



2020年の東京オリンピックには



もっともっと良いボランティアが出来るよう



ランナーのみなさん、ボランティアのみなさん



ご協力下さいね。



声は出さないと



伝わりません!!



今日は今まで一番考えさせられるボランティアでした。



ご不便をおかけしたランナーのみなさん



本当にごめんなさい。



より良い東京マラソンにむけて



私ももっと努力します。





{CAE7C2C4-D421-43B1-80FF-2984E978D323}