今日はアロマテラピーの学校でオリジナルレシピの発表がありました。

私も自分なりに一生懸命レシピを考え、レジュメを作りましたが、クラスのみなさんのレベルの高いこと!

アロマのコスメにハーブを使ったり、同じコスメを作るのに、パターンを変えて何種類も作ったり。

インテリアコーディネートとアロマテラピーをコラボレーションして発表した方や、ハーブを使ったお菓子を発表した方もいらっしゃいました。

専門的な知識を持ちつつ、毎日の生活にアロマやハーブを取り入れ、それを楽しんでいるんですよね。

私はアロマの基礎の勉強でいっぱいいっぱいで、あまり楽しめていなかったなあ。

もっと楽しまないと、アロマテラピーも、知識を詰め込むだけのツマラナイ勉強になっちゃうな、と反省。

今日の発表で、みなさんのアロマテラピーに対する姿勢を見て、自分の不勉強さを再確認しました。

表参道は、すっかりクリスマス一色です。

cafe-de-cremaさんのブログ-Image574.jpg


=キリスト生誕=