新選組に興味を持ち始めた頃からずっといつかは行きたいと思い続けていた新島に行って来ました。

新選組最後の隊長 相馬主計の流刑地です。

調布から飛行機の方が近いけど飛行機は苦手だし高いので竹芝からジェット船で。

昔、大島に行った時にかなり船酔いしたので心配でしたが行きも帰りも爆睡してしまい全然大丈夫でした😄


予想外だったのが、新島に着いてGoogleマップ見たら、なっなんと新島村に近い新島港じゃない!!!!😱村までちょっと遠い港。

帰りの船まで滞在時間2時間半ほどの予定で元からギリギリの予定だったのに着いた港が遠すぎて焦りました💦

無料の送迎バスに乗ったら運転手さんに日帰りと言うことに驚かれ、帰りのバスは13時半頃に村で乗らないとあとはないからあまり時間ないよって言われたのがすでに12時😇

行く先は博物館と相馬主計の歌碑だけだけど時間が無さすぎてせっかく新島まで来たのにゆっくり景色を眺める余裕もない旅でした。


まずは博物館へ。

写真撮影OKでした。




相馬さんの展示物だけ急いで見て時間がないのでタクシーを呼んでもらいました。

徳川の家紋パーカー着てたので博物館のお姉さんに徳川好きなんですか?聞かれ、新選組が好きで相馬主計の歌碑を見に行くと話したら歌碑の近くに住んでいた場所なども親切に教えて下さいました。あと今日のあれこれ話してたら港が遠いとこに着いたのも風が強い日だとそうなるって理由もここで初めて知りました。


迎えに来てくれたタクシーは運転手がおばあさんで何だかほっこり良い村だなぁって。。

歌碑の所へ着いたら村の女性の方たちが雑草を抜きをしていたようでそこでもあそこに住んでいたそうよって教えてもらいました。

これが見たかった歌碑…感無量😂



この辺りに住んでいたそうです。


本当に時間が無さすぎて慌ただしい旅でしたが、新島の人は本当に優しくて良い人ばかりでした。

バスの運転手さん、博物館のお姉さん、タクシーの運転手のおばあさん、途中道を尋ねたお姉さん、おばあさん、歌碑の前で会った方々、パン屋のお姉さん、、みんな優しい笑顔で話をしてくれてこの村に来れて良かったと短い時間でしたがとても幸せな気持ちになりました🍀


相馬さんも流人とは言え、きっとこの村の人たちと穏やかな生活をしていたんじゃないかなと思いました。

それはこの村に建てられた立派な歌碑と誠の扇子の碑を見てもわかるような気がします。


新島に行く前に昔、日野で買った回想録をもう一度読んだのですが、これを読んでいると色々辛くなる…最後は謎の自決、、どうしてなのか知りたくなるけど、妻に残した「他言無用」きっと歴史には残したくない理由だったのかと。


新島村にいた頃の相馬さんを想い新しいメニューをひとつ作りたい。。