6月になりました。 | カフェで韓国語 CAFE-COREA通信

6月になりました。

皆さん、アンニョンハセヨ!

6月になりました。
関東地方ではあと10日すれば梅雨入りしますね。

私は1年の中でこの時期が一番嫌いです。
雨ばっかりだし、気分がどうも陰鬱になりがちです。

朝のラッシュなんて大変なんでしょうね。
人が多くて暑いところに、湿気が加わるわけですよね。

私のように暑いのが苦手な人にとってはまさに通勤地獄。
今から憂鬱になりそうです。

でも、雨が降らないと水不足になるし、
本当にバランスを取るというのは難しいものだと思います。

韓国では梅雨のことをチャンマといいます。

ソウルあたりでも6月になると連日のように雨が降りジメジメします。
しかも、韓国は6月に期末試験があるので、
ただでさえ陰鬱な気分に追い討ちをかけられる気分になるのです。

なるべくなら今年の梅雨は雨も適当に降ってほしいものです。
多すぎず、少なすぎずでお願いしますといったところでしょうか。


と、月の初めからボヤいていても仕方がないので、
気合を入れなおして頑張っていきたいと思います。

今日は主に今週末の六本木ヒルズ韓国語講座の準備の予定です。

皆さんも梅雨入りの陰鬱な気分に負けず頑張ってください!

アンニョンヒケセヨ~!