地震ケンチャヌセヨ? | カフェで韓国語 CAFE-COREA通信

地震ケンチャヌセヨ?

アンニョンハセヨ。

本当にアンニョン(安寧)かどうか聞きたいくらい
最近日本では地震が多いですね。

私の故郷、福岡でも朝方また強い地震が起きました。
昨日の朝方には東京でも起きましたし、少し不安な気持ちです。

みなさんのいらっしゃる所は大丈夫でしょうか?

韓国では地震はごく稀なものでした。
しかしそれも過去の話。
最近の九州地方の地震は韓国にも影響しています。

特に慶尚道に家族や友達がいて
心配している留学生の方も多いでしょうね。

地震は韓国語でチジン。
強い揺れを感じたら、取りあえず身の安全守りながら
非難出口(玄関など)を確保して下さい。

日本人でも大きな地震が来るとパニックになります。
韓国の方だけでなく
他の地震があまり無い国の方ならなおさらです。

もし近くに外国の方がいらっしゃって
困るような状況になった時はどうか助けてあげてください。

十分では無いですが緊急時の韓国語を少し。

サルリョ ジュセヨ(助けて下さい)
アパヨ(痛いです)
ケンチャナヨ?(大丈夫ですか?)

緊急時は韓国語を話す余裕もないかも知れませんが
日頃から意識して覚えているといざと言う時何か助けになるかも。

何も起こらない事を祈りますが…。
これから十分注意しましょう!