休肝日と語学学習のいい関係。 | カフェで韓国語 CAFE-COREA通信

休肝日と語学学習のいい関係。

久しぶりに休肝日を取りました。
(休肝日って変換すると一発で出るんですね笑)

ちょっと鼻炎がひどく、
おとといの夜から蛇口を全開にひねったように鼻水が止まらず、
昨日の朝、病院に行ってきたというが理由なんですが。

それでも、休肝日は必要です。

韓国にいた頃は本当に休肝日がなかったなあ、と思い出しました。

韓国人とお酒は切っても切れない縁です。
最近ではチャン・ドンゴンがチャミスルのCMに出たりしていますが、
チャミスルといえば、韓国焼酎の中でも本当にNO.1の人気を誇っています。

しかも、1本1300ウォン(約150円、コンビニ価格)と、非常に安い。

なので皆さん、焼酎をよく飲みます。

私はもっぱらビール派。
会社で飲みに行って、他の人がいろんな酒に手を出していても、
私だけは最初から最後までビールで通します。

ごくたまにウーロンハイくらいは飲みますが、それは本当にごくたまに。

ですが、お世辞にもおいしいとはいえない、韓国の居酒屋生ビール。
(韓国の缶ビールは好きです。すっきりしてて飲みやすいから)
味気なさもあり、仕方なく周りに合わせ、焼酎を飲んでいました。

しかも、何かあるたびに、いや、何もなくても
「とりあえず飲みに・・・」みたいなノリが私の周囲の韓国人にはありました。

すべての韓国人がそうではないと思うのですが、
それでも、平日の夕方から飲み屋には客が多いこと多いこと。
韓国人の中にはそんなノリを持っている人がやはり多いようです。

「飲みに行く」という行為自体は私も好きなので、
結構ホイホイとついて行っては、大いに盛り上がり、
肝臓を酷使し続けていました。

しかし、そんな中で覚えた韓国語もたくさんあります。
やはり飲みながらしゃべるのが、語学の実践としては一番。

勢いだけで話ができるだけに、言葉がすらすら出てくるのです。
悪い言葉もいっぱい覚えましたが、韓国語頭で話すことができるようになったのは、
飲みの席で実践の場を数多く踏んだという経験があったからでしょう。

まあ、大体そんなノリというか、言い訳を並べては酒を飲みに行き、
大体焼酎に撃沈されていたということは言うまでもありません笑。

適度なお酒の場で実践を積み、休肝日をとって頭と肝臓を休ませる。

これも語学学習のいいヒントになるかと思います。