CONTAINER Days -200ページ目

ももちどりCoju

以前、ブログでも書いた参宮橋にあるパンケーキカフェ「ももちどり」が来年の一月よりお店を拡大して販売室を設けることになったという話を聞いたのは今年の秋でした。

現在あるカフェの隣の物件が空いたそうで不動産管理会社から話を頂いてからとんとん拍子に決まったそうです。

友人でオーナーの関谷さんは元は販売関係の仕事をしていた人で、いずれは器などの販売に力を入れていきたいという話は聞いていましたが、思わぬ展開に本人もびっくりしていました。

話を聞くところ12月は改装工事でバタバタするみたく、自分も何かお手伝いできればと思って昨日の仕事前にお店に立ち寄って壁のペンキ塗りをしてきました。

最初に見たときよりもだいぶ工事は進んでますが、まだまだといったところ。
ペンキを塗りながら、自分のお店のペンキを塗ったときのことなんか思い出しました。

自分のお店のときは壁と天井を二回ずつ、トイレはタイルでペンキののりが悪かったので四回塗りました。カウンターと床にもコーティング材を二回ほど。
残暑のなかクーラーもなしで(笑)
もう二度とこんなことしたくないなーなんて思っていたけど、思いがけず手伝うペンキ塗りはなんだかほろ苦い思い出が懐かしくもありました。

小一時間ほどの手伝いはあっという間で、また月曜日にお手伝いすることとなりました。

完成が楽しみです。

$CONTAINER Days-??.jpg

$CONTAINER Days-??.jpg

$CONTAINER Days-??.jpg

ももちどりCoju
2011.1.18/12:00 open

暮らしの中に是非つかっていただきたいものを
古今東西を紹介できたらいいな、、、という思いから
現カフェの隣に小さな販売室「ももちどりCoju」を
openいたします。
こつこつと少しずつ集めていきます。
皆様どうぞいらして下さい。

コブサラダ

語源は、その昔コブ料理長がまかないで出したサラダだとか。
レタス、トマト、アボカドなどのカリフォルニアの特産物にベーコン、卵、ブルーチーズなどが入ったドレッシングをかけます。

コンテナでもこのサラダ人気です。

そういえばサンドイッチもサンドウィッチ伯爵が食べた事が由来とか。

イナバウアーもイナバウアーさんがやったから名付けられたとか。関係ないですね(笑)

$CONTAINER Days-??.jpg

星降る夜のリストランテ

昨日は双子座流星群が見えるとのことだったので、仕事終わりに空を眺めてみましたが生憎流れ星は見えませんでした。

流れ星を見たのは、前にも後にも一回きり。
三年前に沖縄の離島に行ったときのことです。

当時、仕事の疲れとストレスで体調を崩して長期休暇を頂き、友人から勧められ行って来た沖縄旅行。

海には入れなかったけれど、海辺で見た満点の星空が今でも忘れられません。

みなさんは流れ星に願いをかけましたか??

僕は来年こそはまた沖縄に行きたいなと思ってます。

あ、年末ジャンボ当選でもいいですけど(笑)