いつもcafe confineをご利用、応援していただきありがとうございます。
皆様のおかげで今日までお店を続けられています。




今日は予約について皆様にお願いです。


すこし不愉快なお話をしてしまうかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。



今後、ご予約に関して、ご来店時間の制限を設けさせていただく事になりました。


【土曜、日曜、祝日の予約】

・ランチタイムの予約は11時~12時の間のみで受付させていただく事にしました。
・12時以降の事前予約は基本的に受け付けませんのでよろしくお願いします。
・お祝い事や特別な事情等ある場合はお問い合わせ、ご相談ください。



また営業が始まってからの空席確認、当日予約に関して。

・お電話いただいた時点で席が空いている場合
・お電話いただいてから30分以内または12時までにご来店できる場合
※例
(11時に問い合わせいただいた場合→12時までにご来店できればOK)
(12時30分に問い合わせいただいた場合→13時までにご来店できればOK)

以上の2点の都合が合う場合に予約受付させていただきます。




【平日のご予約】

特に今までと変更ありませんが、繁忙期は前述した土日祝日と同様の対応をとらせていただく場合もあります。








*予約の人数変更に関しまして、増える場合、減る場合どちらも事前に連絡お願いします。小さいお店ですので、席数限られています。事前のテーブルセッティングもあります。
人数減った場合、テーブルを1つ別のお客様にご利用していただく事が出来ます。
お一人でも多くのお客様にご利用していただきたいので、お手数ですがご協力よろしくお願いします。



ご予約は、ご来店の意思表示として、大変光栄であり、うれしい次第であります。

その一方で、ご来店される以前からお席を空席にし、確保し、満席時は別のご来店されたお客様をお断りしなければいけません。
もしくは時間制限を設けて別のお客様をご案内する事になります。

ご来店時間は確実にお守りください。遅れる場合、ご連絡お願いします。

予約時間に、予約された方全員そろっていてくれると嬉しいです。





チェーン店の撤退等、不景気続きの柏崎です。

予約時間で別のお客様をお断りして~なんちゃらかんちゃらと言いましたが、
正直、一組お断りした程ではうちは潰れません。(幾度も積み重なるとどうかわかりませんが)

ただ、精神的に辛いです。
先日、予約されたお客様が大幅に時間を遅れてご来店されたんです。
遅れてきたのに、平気な顔してのんびり歩いてお店に入ってくる姿を見て泣きそうになりました。

お断りした1組をご案内できれば、人件費一人分まかなえたのに、、店舗維持費にまわせたのに、、経営が楽になったのに。。っと悪い方向へと考えてしまいます。


ぐちぐち言ってしまってすいませんね!!





ついでに言いますね。

これは特に僕の同級生に多いんですが(笑)

値下げ交渉、しないでください(笑)

その言葉は非常に心が苦しいです!

見てわかると思いますが、一瞬でくたびれた靴下のような顔になります。









話がそれましたが、予約に関しては、今一度、よく考えていただきたいです。

ここまで言うなら予約一切なしにしてしまえばなんて思いますよね。。

だけど、今まで大事にご利用してくれたお客様に引き続きご利用していただきたいですし、
お店に来てくれるっていうのは、やっぱりうれしいです。

今までお時間を守ってくれたお客様、ほんとにありがとうございます。
そして時間制限を作ってしまいすいません。

今後ともよろしくお願いします。





もちろん、cafe confineだけでなく、他のお店をご利用する際も、今日書いた事は心に留めておいていただけたら嬉しいです。
制限なんてするお店がどのくらいあるか、わかりませんが、予約の背景には事前準備で労力を割いている事、他のお客様をお断りしなければいけない場合があるという事があります。
人数変更、時間を守っていただく事。どうかお願いします。

素敵なお店、たくさんあります。
個人店なんて特に小さいお店が多くて、色々経営努力しなければいけません。
店=人です。みんなコツコツ頑張ってます。
チェーン店だって、元をたどれば、人が始めたんです。

人と人の付き合いです。


大事に向き合っていきましょう。



長くなりましたが、よろしくお願いします。