こんにちは
すーです。
東京の狛江より、熱海へ自転車で出かけたお話です。
7月の某日、仲の良い高校からの後輩と一緒に熱海へ自転車で旅行してみよう!という話になり、適当に装備を揃え、地図を買い出発に至りました。
当初は国道的なとこをまっすぐ走ってきゃつくだろみたいなノリで、もうなんというか標高とか坂とか、眼中になかったです。はい。
おかげで地獄を見ました。
いやー、等高線大事ですよ!等高線!
自転車で遠出する際は、上り下りをしっかり頭に入れて計画を立てましょう!
さて、狛江の友人宅を出立後、多摩川をまっすぐ上流に向かっていき、八王子方面へ向かいます。
出た時間が夜中の7時と遅かったため、八王子に着いたのがもう10時過ぎごろ。少し先に行ったさびれた駅の近くのマンガ喫茶で一夜を明かしました。
旅先でマンガ喫茶はホントに便利ですね!
夜釣りに行ってダメだこりゃって時はマンガ喫茶でゆったりしてたりします。
翌朝6時、駐車場に止めておいた愛車にまたがり熱海を目指します。
まあまっすぐ走れば今日中に着くんじゃね?温泉万歳!
・・・・とんだアマちゃんでした。。。。
津久井湖に向かう途中になってようやく不安な匂いを嗅ぎつけます。
おや、なんか山っぽいぞ?コンビニ無くね?あれ?
上り坂に次ぐ上り坂。周りは山。
後になってから知ったのですが、津久井湖側から小田原へ行く道はヤビッツ峠というロードレーサーがクライムの練習をする有名な上り坂だったのです。(正規ルートは小田原側からですけどね。あんな道を上って行くなんて信じられない!)
まあそんなこんなで上ったり下ったりを繰り返し、へとへとになって平塚に着きました。
なんつっ亭でラーメンを食べスタミナを回復し、小田原へ。
小田原城をしり目にそのまま箱根へ向かいます。
芦ノ湖を見ておきたかったので、箱根をまわって熱海に出る計画です。しかし・・・・・
・・・・・・・・・・箱根越えは・・・・・想像を絶しました。
テントだのなんだのを満載してゆうゆうと登れるところではなかったのです・・・・
傾斜12%の坂が永遠と続き、七つ曲がり、カーブ、車。
悠々と走り去っていく車やバイクになんと恨めしい顔を向けていたことでしょうか。
結局23時を過ぎた山中で力尽きた我々は、なんとかテントの張れそうな荒れ地を見つけ出し、一人用のテントの中ふたりで、ちくちく草の枝や虫に刺されながら眠りに着くことに。
そして翌朝、人目に着く前にそそくさとテントをたたみ、芦ノ湖を目指して坂を登り始めます。
道中にあったお茶屋さんで食べたキナコ餅がほんとにおいしくて涙が出そうになりました。
そして芦ノ湖に着きます。
遊覧船の浮かぶ湖をしばし眺め、一息を入れます。
そしていざ熱海へ!
登るだけ登ってきたので後は下るだけです!
霧がすごくかかっており車も多い中、50kmを超えるスピードで走っていくのは少し怖かったですが、すごく楽しかったです。
そしてさあ着いた!熱海!
温泉・・・・・最高でした・・・・・・・・
そして熱海駅から10分ほどのところにあったワンタンのお店が絶品!
熱海に行ったら是非ご賞味ください!!
そんなこんなで達成感に浸りながらも帰りは自転車。
滞在時間は3時間ほどで、海側から東京へ、途中マンガ喫茶で一泊して帰りました。
(帰りの途中、蛇やサメや車から怒鳴るおっちゃんなどに遭遇しましたが、まあこのあたりの話はまた機会があればいたしましょう)
目的地へ走る。
ただそれだけで達成感がありました。
ちょっとだけ良い自転車を買って、外を走ってみると自分の手の届く世界が広がったような気がして嬉しくなります。
自分の中で自転車旅の魅力ってそういうところにあるんでしょうかね・・・・。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
cafe 『cococala』
千葉県千葉市中央区春日2-21-7 日東不動産ビル地下1 階
http://cococala.tumblr.com/http://ameblo.jp/cafe-cococala/* * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * * * * * * *