今日のコウノドリ | Cafe Coco

今日のコウノドリ

今日はTOLAC(トーラック)テーマの回でしたね。



去年の11/7に帝王切開で出産した私にとってはなんだか他人事ではないテーマでした。



娘に愛情を持てないとかキツく当たってしまうとか全く無いので、



下から産んでないから❓


と、悩むような事は

産後すぐの授乳でなかなか直母で飲ませてあげる事ができなくて

母乳の出が悪いのは陣痛を経験してないからなのかなぐすん


くらいのもんで


それも2〜3ヶ月経ったらなんのこっちゃ


ビュービュー出る母乳に赤ちゃんが溺れる程になり


もうすぐ1歳になるけど、絶賛おっぱい大好きっ子❤️


関係無いのですよ💧

どう産んだかなんて😓


体質やろうし、環境なんだと思うわけですよ



しかし、女性として産まれてきたからには自然分娩を経験してみたい


と、私も思ってる




思ってるけど実際問題不可能なのはわかってます。



現状では、四国にTOLACを実施してくれる病院は無いです。


私がサラッと調べた範囲なのでよくよくよーく調べたらあるかもしれませんが


今の生活圏内で通院できる病院ではありません。



私のワガママの為に家族に余計な負担をかけて、お腹の新しい家族にリスクを負わせる事をしようとは思いません。


いろんなお産を経験されたお医者さんや看護師さん達が赤ちゃんにとって、お母さんにとって最善の方法として帝王切開を選択してくれている事。




いろいろな思いはありますが、もし2人目を妊娠できたら


2人目のベビさんも帝王切開で出産する事になると思います。



悪いけど帝王切開かてめちゃめちゃ痛いです



だってお腹切ってるのよ


子宮も切ってるのよ



麻酔や痛み止めあったって、傷口が熱をもつし


なんか当たれば跳ね上がる程痛いし


お風呂も湯船には3ヶ月浸からないでと言われた


傷口だってまだまだ残ってる


誰がエライとかどの方法が素晴らしいとかあるわけ無い



どう産むかじゃなく


どう育てるか


どんな親になっていくか


じゃないでしょうかねウシシ