こんにちは。
遅くなってしまいましたが、先日の台風は大丈夫だったでしょうか?
被害は甚大のようですね。
お店でも長野県のりんごを取り寄せていまして、先日ちょうど紅玉やシナノスイートが届いたばかりでした。

↑紅玉です。

りんごの木が沢山流された、と聞くと泣けてきますえーん これからシーズンなのに…😢
 
月並みな言葉になってしまいますが、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。早く笑顔のある生活に戻りますように。

紅葉栗ハロウィン焼き芋紅葉栗ハロウィン紅葉栗焼き芋紅葉栗ハロウィン

この紅玉を使ってアップルロールを作りました。

りんごを煮てパンに巻いています。酸味のある紅玉は今だけ。そのうちにふじりんごになる予定です。

あと、久しぶりにフランスの郷土菓子のパート ド フリュイを作りました。

果汁を砂糖とペクチンで煮てゼリーのように固めたお菓子です。

初めてフランスで作った時は、なんちゅー菓子だ❗❗と思ったもんですが…(←材料と作り方と食感が、私の想像以上だったため…)
そのうちすっかりカブれ…笑、このお菓子が大好きになってしまいいつもつまみ食いしていました爆笑

久しぶりに作りましたがやっぱり美味しいです。
好みがあると思いますが、果汁の美味しさを味わえるお菓子です。

イチゴとマンゴー、桃とラズベリー(フランボワーズ)のセットになります。

それと来週からアップルパイが出る予定です。