こんばんは。

じめっとした毎日ですね。

寒いような暑いような・・・、体調を崩している方が多いですね。

私も、来るべき猛暑に(今年も・・・滝汗 )身体を整えたいと思っています。オー!グーグー

 

さて、こんな季節にぴったりの梅のジャムを作りました。

恒例の、はちみつ屋のおじさんの梅です。

お宅に梅の木が何本かあるらしく、毎年わんさか実がなるらしい。うらやましい・・・。

でも今年は、暖冬で開花と受粉のタイミングが合わず、梅は不作だそうです。

そう、わが茨城の偕楽園の梅も不作だってTVでやってましたからね・・・。

 

そんな貴重な梅をきび砂糖と煮てジャムに。

完熟だったので、あんずのような味わいになりました。

ヨーグルトとよく合います。(私、今毎日食べております!)

200g 480円です。

 

そして、秋・冬で販売していた木の実のタルトが終了したので、フロランタンを作ってみました。

光が丘で一緒に販売している友人のフロランタンが美味しそうだったので~ニヤリ

木の実のタルトとそう変わらないんですけど・・・汗、キャラメル部分がちょっと固めですね。

アーモンドがメインの焼き菓子です。

160円です。